ここから本文です

一発試験の免許証交付までの質問です。 一発試験で合格した場合、取得時講習を受...

she********さん

2017/3/719:39:28

一発試験の免許証交付までの質問です。
一発試験で合格した場合、取得時講習を受けなければならないですが、
場所によっては特定講習しかやっていない場所ってありますよね。
その場合特定講

習を受けても免許は交付されないんでしょうか??
絶対に指定された取得時講習しか受けられないんでしょうか??

場所は二俣川です。

閲覧数:
1,151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/3/720:31:56

「取得時講習」と「特定講習」は内容も資格も同じものです。

「特定講習」を受講しておけば、二俣川で本免合格「当日」に免許が発行されます。
受講費は「取得時講習」より割高ですが、二俣川で受験なら近辺の「二俣川自動車学校」か「三ツ境自動車教習所」での「特定講習」をお薦めします。

これからの時期は、春休みに合格した学生さんが大挙「取得時講習」に集中しますので受講の予約が取り辛くなり、折角本免を合格しても免許を手にする時期が大幅に遅くなる可能性が大です。
「特定講習」であれば今直ぐにでも受講できると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/3/720:10:12

特定教習でもいいはずですが、運転免許試験場の試験合格前のみ、と言う所(東京都?)もあるようです。試験場に確認しておいたほうがいいですね。