ここから本文です

江戸時代初期の老中・松平信綱の歴史上の評価はどういうものがあるでしょうか?ま...

yma********さん

2017/3/720:35:09

江戸時代初期の老中・松平信綱の歴史上の評価はどういうものがあるでしょうか?また江戸幕府の老中で外様から大出世した人間はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/3/1115:53:49

松平信綱は吏僚としては、優秀な人であったと思います。

江戸幕府の組織の確立、老中・若年寄など各職の職務定則・武家諸法度の整備など、創生時・確立の功は著しいと思います。

外様で幕府の役職は基本的に就けない約束でした。

老中の場合、当初は家禄が2万5000石以上の譜代大名であることが条件。通常5万石以上の譜代大名という規定があった。

外様大名でも、願い譜代により控室を譜代の間にしてもらった例はあるようですが、
譜代大名でも大名役には定数がありましたので、奉公専心で出世という例はほとんど聞きません。

他の回答者が出されている、願い譜代に直してもらった家柄の例ですが。

脇坂安薫の父、脇坂安親は、近江宮川藩主堀田正陳の四男、堀田正陳は堀田家宗家5代目です。

諏訪忠誠の母は松平定信の娘です。
また諏訪氏自体も、勝頼の次の諏訪頼忠(勝頼の従兄弟)が1582年酒井忠次、小笠原信嶺ら家康の信濃平定軍に敗れて和睦・臣従。
1590年、家康が関東に移ると頼忠もこれに従い、武蔵国比企郡奈良梨、児玉郡蛭川、埼玉郡羽生に計1万2,000石の所領を与えられ、譜代扱いになっています。

土岐頼稔は、土岐氏流明智氏の系統で、土岐定政が1564年に徳川家康に招聘されてその家臣となり鳥居元忠の娘を正室にしています。定義(正室:諏訪頼水の娘)、頼行、頼殷、頼稔ときて正室は溝松平家忠雄の娘です。

真田氏は、秀吉時代は、家康への寄り騎扱いだった。
真田信之が本多忠勝の娘を正室にし、関ケ原以降の信之系真田氏の旗幟を明確にしすでに譜代扱いになっている。
信濃松代藩の第7代藩主:幸専は井伊直幸の九男。

老中を務めた第8代藩主の幸貫は、松平定信の次男
で、家督相続時点から、帝鑑の間詰めで老中校の最右翼ですね。

松前氏は、初代藩主松前慶広が、秀吉の死後、徳川家康に接近して1599年に松前氏の創氏を家康から認められ、5代・矩広は米がとれない無高の旗本としてに交代寄合(一応譜代旗本席)になり、1719年に大名格に昇格したことで正式に1万石格の松前藩藩主の座についています。

蝦夷地松前藩の9代藩主章広は、将軍徳川家斉の父・一橋治済に接近、老中水野忠成への莫大な賄賂攻勢を行い、松前藩の11代藩主昌広の正室は松平乗全の娘。

老中になった12代藩主松前崇広は幕末で、海防問題で松前がクローズアップされ
崇広の父・昌広が時の老中首座堀田正睦に食い込んで溜詰格に栄転。松平乗全のバックアップを十分に使った結果です。

元外様に見えても、実際には、実家や舅による、譜代の養家先・枝葉のてこ入れですね。

• 質問者

yma********さん

2017/3/1320:58:53

有難うございます。因みに松平の島原の乱や慶安事件・承応事件の縁座も含めた処断はあまりにも苛烈な気もしますが、あの時代では仕方なかったのですかね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/14 05:50:33

他の方も有難うございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/3/1100:49:00

松平信綱は、非常に優れていたと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/3/721:39:24

細かいところにはよく気の回る人物だったようです。あるとき評定所で幕閣の会議があり、先に来た者から順に空いている席に座っていたところ、大老の酒井讃岐守忠勝がやってきて、上座がふさがっているのを見て「あれ、私の座る席がない」と言って帰ろうとしたそうです。そこで信綱いわく、私どもは酒井殿が座られる席を上座だと心得ております。どこでも空いている席にお座りください」と。言われて大老は着席したそうです。このような機転が利くところから「知恵伊豆」と呼ばれたのですね。

しかしながら泰平の世の生まれで、戦の経験がなく、島原の乱では総大将として、一揆を鎮めるのにオランダ船からの艦砲射撃を依頼しようとしたらしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる