ここから本文です

完母で痩せるのが止まったんですが、そこからスローペースでも痩せるんでしょうか...

kamisarasara501さん

2017/3/720:51:02

完母で痩せるのが止まったんですが、そこからスローペースでも痩せるんでしょうか?

産後4ヶ月になり、それまで順調だったのに急に体重が落ちなくなりました。
出産時+20kgで−14kgは落ちた

のですが、後6kgのとこで止まってしまいました。母乳は順調に出ており、食事も間食してないつもりです。
第一子と公園に行ったりお散歩したりは毎日していますが、何か運動をした方がいいのでしょうか?

閲覧数:
336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森 智恵子の画像

専門家

yc_c_moriさん

2017/3/1309:38:04

無理なダイエットはリバウンドしてしまうことが多いです。すでに14キロ減量しているのであれば、ひとまず今の体重をキープすれば十分です。

今後も母乳も続けていればじわりじわりとまた体重は減ってくると思われます。
ただし筋肉がつけば体重は減りにくいので、あくまでも体脂肪の割合を考えながら減量することを意識した方がいいでしょう。(体重ばかりに目をやるとストレスがたまってしまいます。)

最近では、産後の女性を対象とした「マミーメイクオーバー」という美容外科施術もあります。どうしても減量が難しいと感じた場合は、そういったものも検討してみるといいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

森 智恵子の画像

森 智恵子

医師(美容)

女性の声を聞いて25年、ゲストの喜びこそ私の幸せ。

産婦人科と美容皮膚科で併せて25年、女性と向き合い続けてきた経験から女性の心身を熟知するドクター。麻酔科医としての経験もあり、痛みの少ない治療を実践。美容評論家として「ホンマでっか!?TV」にも出演。明るいキャラクターもあり、女性ファンも多い。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

njmama11さん

2017/3/805:48:21

体重の減少はある程度減ると減り方が穏やかになってきます。
暴飲、暴食しなければ、心配しなくても1年ほどすれば元の体重に戻りますよ。
母乳育児の場合、食べるものにも注意するようになると思います。自分でも気づかないうちに健康的なものを食べることが多くなり、気づけば産前より体重が減ってたりします。ゆっくりと体重を落とせばリバウンドすることもないので焦って激しい運動をしたり、○○ダイエット等といわれるものに挑戦するより、バランスのいい食事をとりながら、毎日お散歩、お買い物等で20-30分ほど歩くようにしておけば、時間はかかりますが健康的に体重を落とすことが出来ます。