ここから本文です

Wbc2017開幕キューバ戦で山田哲人のホームラン?がビデオ判定で二塁打になりました...

rou********さん

2017/3/721:05:55

Wbc2017開幕キューバ戦で山田哲人のホームラン?がビデオ判定で二塁打になりました。ビデオ判定の基準を教えて下さい。
打球がスタンドインしない軌道と判定せれて二塁打になったんでしょうか


また、打球がもう少し高く明らかにスタンドインする高さだった場合ホームランになっていましたか?
それともグローブがスタンドより前だったってことで二塁打になったんでしょうか?

あの少年はマナー違反だったかもしれませんが、あの打球を短時間で、キャッチしていいか判断するのは難しかったと思います。
今後、最前列の観戦者のマナー向上に役立つこと、またあの少年が無事に帰れることを切に願います。

閲覧数:
914
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urt********さん

2017/3/814:43:01

結局山田の打ったボールはスタンドインしていたかどうかはリプレイを見ても判定できないと思います

捕球後グローブが下がっていた映像があるので
100%ホームランだと断定できないのであれば
ホームランと判断することはできないので
二塁打になったのでしょう

質問した人からのコメント

2017/3/9 15:38:12

回答ありがとうございます。
1番しっくりきた回答でした。

「山田哲人 ホームラン 少年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yoy********さん

2017/3/912:37:02

もめる時点でクソ打球て事だろ笑

バックスクリーン直撃以外はヒットにしとけ笑

取れるもん取って何が悪いんだよ笑

子供責める大人の低脳さよ笑

そんな文句言うなら全部に高いフェンスつけとけよ笑

それ越えたらホームラン
フェンス直撃ならヒット

よじ登ったら銃殺とかにしとけばいいんじゃねぇか

ほんとアホってしょうもない事でもめるの好きだよな

ken********さん

2017/3/908:05:47

何回か再生してみましたが。
あれは、取った所はホームランじゃないか?と見えますが。
取った後に、手が流れてフェンス下に。
もし、手前に引いてたらホームラン扱いになっていたかも。
かも?なので、エンタイトルになったのでしょうね?
エキサイティングシートで、ファールを取ってしまう観客もいるから。
ボールを目で追うと、回りが見えなくありますからね!
判定専用の高感度なカメラで撮影も必要ですよね。

igy********さん

2017/3/723:06:34

正直な所、審判団も判定できなかったのではないでしょうか?
リプレイを見ましたが、非常に微妙で、どちらともとれる軌道です。
細かい検証まではできず、お客さんを待たせるわけにもいかない。

「まあ、どちらにせよ日本は勝ち越しだし、キューバに日本贔屓な判定とも思われたくないし、日本人が原因なら日本も抗議しにくいだろうし、二塁打で良くね?」

こんな感じじゃないでしょうか。

amg********さん

2017/3/721:39:39

微妙なラインでしたけど取らなかったら入ってた可能性も無くはないですよね。
グローブをフェンス前に出したことと、取った時にグラブが下がったことで完全に入った確信はないですね。
このまま勝って、なんとか結果オーライになってほしいですね。
山田選手からしたら後悔は残っちゃいますが