ここから本文です

ご近所トラブル 初めての投稿になります。 長文ですので嫌な方はスルーし...

アバター

ID非公開さん

2017/3/723:25:40

ご近所トラブル

初めての投稿になります。

長文ですので嫌な方はスルーしてください。
文が解りにくかったり拙い部分があるかと思いますがお付き合い頂ける方、お知恵を貸して下さい。

主人(会社員)と私(派遣社員)、もうじき2歳になる息子(保育園に通園)と3人暮らしをしております。
建て売りの戸建てを購入、まだ住んで1年半ほどです。

今回、同じく建て売りの家のお隣さん家族(以後Mさんと呼びます)とご近所トラブルがありました。

引っ越してきたタイミングは私達が2カ月ほど先で、後からMさん家族が越してきました。
向こうはお父さんとお母さん、子どもが4人の家族です。
上から中3、小3、今年小学生の子と、2歳半の子。

顔を合わせれば挨拶もするし、子どもも一緒に遊んだこともありいたって普通のお付き合いをしていました。

そんな中、今年の1月に問題が起きました。

我が家の庭に干した洗濯物、隠して干してあった私の下着だけが位置も変えられ
濡らされていたのです。

しかもその次の日には、

「ふくをとれ とらないとおまえをころすそ あともひとつ けいさつにいうんちゃなそ」
というメモが洗濯物に付けられていました。
たぶん、「服をとれ とらないとお前を殺すぞ あともひとつ 警察に言うんじゃないぞ」
と書きたかったんだと思いました。

すぐに警察に相談しましたが、これぐらいのことだと動けないと言われて相談だけで終わりました。
その後、何かあっても怖いので隠しカメラを設置。
犯人が分からないし、文面から頭のおかしい人だったらどうしよう、小さい子どももいるのに…と不安と恐怖の日々でした。

しかしなかなか犯人が来て映ることはなく、次第にもうあれで終わったのかな?
と気が緩んでしまいカメラを起動させるのも忘れがちに。

そして3月。

インターフォンにグラビアのページをわざと拡げた画像が残されていました。
腕と雑誌だけが映っていて、また犯人は解らず。
警察にまた相談しましたが、相談のみでまた終わってしまいました。

この日カメラを起動させていなかったことを悔やみました。

そしてその2日後。

帰宅しポストを開けると、ポストの中にグラビアの切り抜きが赤いガムで見せつけるように貼り付けられていました。

いい加減耐え切れなくなり警察に来てもらい、ポストを見てもらって、カメラの動画も一緒に見てもらうと…

なんと、犯人はお隣さんの小学3年生の子ども(男の子)でした。
ショックでした。

警察が事実を説明しにMさん宅に行き、しばらくして親と本人がきて
親は謝るしかなく、すみません、すみません、と…

学校でも問題を度々起こし、呼び出しも多く後から分かった事ですが転校してくる前の学校でも暴力沙汰を起こしたようでした。

「私達がなにか嫌な思いをさせたんでしょうか?」
と聞くと、

「……なにも」
「することがなかったから」

愕然としました。

主人は子どもの悪戯では済まないレベルだ!
できればお宅が出て行くか、費用を出してくれるならこっちが出て行きたいくらいだ と親御さんに話をしました。

でも向こうもお金もないと言うし、うちだってローンもまだまだあるしそんな余裕はありません。

その子も涙を浮かべて謝りはしていましたが、目は鋭く悔し涙のようでした。
これは私達の主観ですが…

警察に確認したところこれまでやられてきた事は罪名がつかないと言われました。
直接危害を加えられていないし、物も壊されていないし…という事だそうです。

戸建てで簡単にお互い引っ越すことのできない現状で、
数々の嫌がらせ
(性的な意味合いの多いもの)をしてきた言ってしまえば問題児が隣にいて、
我が家には小さい子どもがいて…

こういう状態だったらどうしますか?
法的に何か措置をとることは難しいでしょうか。
また、とれる対策が何かあるでしょうか?

学校の方には今回の件は報告しました。また直接私達の所へ話を聞きにくる事もあるかもと言われています。

とにかく、客観的な意見をお聞きしたいのです。

よろしくお願いいたします。

長文・乱文で申し訳ありませんでした。

補足ご意見をくださった方々、ありがとうございます。

引っ越しもアリだという声や、穏便にという声もあるようにまだまだ私達の中でもどうしたらいいのか答えが出ていない状態です。

あれからまた学校の方から報告を頂きました。
それはMさんの家庭環境の事で、学校がこういう話をしてくれるのかと驚いたのですが、Mさんの子どもは、4人とも父親が違うようです。

あと、これは偏見も入ってしまうので最初に書かなかったのですが…
お叱り覚悟で書きます。

Mさんはブラジルの方です。
奥さんは、日本語が8割くらい話せて、ご主人は挨拶程度しか話せません。

子どもも日本の学校には通っていますが、例の紙片を見た限りでもとても日本語は上手ではありません。
学校でも全然勉強に付いていけず、問題も起こすので特別なクラスにいるようです。

複雑な家庭環境と、学校でも上手くコミュニケーションがとれないフラストレーションが彼にああいう事をさせたのかなと思いました。

今までMさん達家族のことを特別な目で見たりはしていませんでした。
でも正直、今は怖い気持ちが生まれてしまいました。

所詮自分はその程度の人間なんだなと嫌にもなりました。

またご意見お聞かせ頂ければと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/800:43:57

ご本人からすると、とてつもなく嫌な出来事なのは理解しています、その上で以下回答になります。

住宅の件について。
私は中古マンション(1700万円)の所に住んで居ましたが、隣には子供が三人居て、家中を走り回るなど騒音が絶えませんでした。
140万円でリフォームしましたが、音は消えず、隣と喧嘩をし続け、相手が出て行きました。
次に入った人も間も無く子供を産み、夜泣きはうるさいし、姪を呼んで走り回り、マンションはもう無理だと、私も引っ越しました。
私は31才、夫は48才、年の差なので、引っ越して新しい住宅というのも大変不安でした。

しかし、人間、そこに暮らして生きていけないと感じるのに、無理にそこに住む訳に行きません。
生涯でかかるお金は、賃貸も持ち家も同じだそうですから、いざとなったら我慢せず、別な住処を探してみることです。
物事や住宅に固執せず、いつでも手放す気で居れば何も怖くありません。

防犯について。
身の危険を感じる事があるのでしたら、隣人に同意をとり、数カ所に防犯カメラやライトを設置しましょう。
その際、内容証明という、郵便局が文書の内容を法的に証明する文書での合意書をオススメします。
これは裁判で有力な証拠になりますので、弁護士他、司法書士と相談して作成すると、かなり確実に何かあった際に使えます。

これについては、例えば、防犯カメラを隣家に向けて設置する事に合意する事、Mさん宅の子供が、自分達の家の器物を損壊した場合必ず三ヶ月以内に弁償すること。
自分を含め家族に危害を加えた際、治療費、慰謝料を定められた範囲内で支払う事など、専門家と相談した上で、可能であれば、そういった事を書く事が大切です。

リフォームをオススメします。
ウチは、乾燥対策や黄砂の関係で、あまり外干ししないのですが、どうしても外干ししたいのであればサンルームを設置するか、二階ではなく一階にウッドデッキを付け、干し場を作ると良いでしょう。
ちなみに、ウチは部屋に突っ張り棒をして、エアコンで乾かしてます。

インターホンも、来客があった時か、モノが動いた時か分かりませんが録画機能付きのモノがありますから、電気屋で相談しましょう。
内容を話すとドン引きされるので、子供のピンポダッシュに困っていると簡単に説明します。

児童相談所に通報する。
まずは、相談という形で児童相談所に電話してみて下さい。
具体的な解決には至らないでしょうが、定期的に訪問して貰い、問題行動が悪化していないか経過を見てもらえば安心です。

外回りは、低い塀のままでしょうか?
外構も、子供が用意に侵入出来ないよう、ある程度の塀を付け、シャッターや面格子などを付けます。

カーテンも一度見直しを、夜外から見えないか、ミラー加工のモノに変更します。
夜は5時にはシャッターを閉め、帰りが遅くになる場合は必ず閉めます。

鍵は必ず閉め、外回りには、火を付けられないよう、燃えるようなモノは置かない事、ゴミや灯油はケースに入れて施錠出来るものを置きます。

これらの対策をしてみて、しばらく様子を見てみてはどうでしょうか。

• アバター

ID非公開さん

2017/3/815:45:39

Mさんはブラジルの方なのですか、子供の頃イラン人の友人が居ましたが、文化や考え方が違う事がおおく驚いた覚えがあります。
    親御さんも、警察が来たという状況をどのくらい深刻に考えているのか分からないですし、やれる事はやり、怖がるよりもブラジル語を勉強してみるなど、コミニュケーションを取れるように準備してみるのはどうでしょうか。

逆転の発想をすれば、今のこじらせた日本人道路族よりマシと考える事も出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/11 06:20:06

いくつかご意見頂いた中で、こちらの方の
「物事や住宅に固執せず、いつでも手放す気で居れば何も怖くありません」
という言葉で、ごちゃごちゃ悩んでいた気持ちが落ち着きました。

他の方のご意見も客観的な視点でとても参考になりました。
ありがとうございました。

相手には親にもうやらせないという念書を書いてもらって、カメラは防犯の為設置したままにしようと思います。

今度何かあったら家を出て行くのも本気で考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

リクエストマッチ

2017/3/812:58:18

母親は家に居ないのですか?

下の子がいながら小学生の子供を見張るのは大変かと思いますけども、他人様に迷惑を掛けている以上そんなの言い訳にならないですからね。

そんなお子さんなら暇を弄ぶ事の無いよう習い事でもさせた方が良いと思いますけど。

お互い持ち家であれば引っ越しも難しいと思いますし法的にも難しいと思いますよ。

余計関係が悪化して今度は親まで逆ギレしてくることもありますから、お子さんが入って来られないよう外構工事を施すなどされた方が良いのでは。視界を遮るのも興味が薄れる効果あると思いますし。クソガキによってはそれでも入ってきますけどね。

ホームセキュリティなども良いかもしれないですね。

まだ小3ですし中学ぐらいまでは気が抜けなそうなクソガキですね。

子供だから警察もそんなことを言いますけど大人だったら絶対罪になりますよね。

enk********さん

2017/3/811:27:53

小学校3年生と言ったら悪戯盛りの年齢です。都会のマンション暮らしと住宅地や田舎では悪戯の内容も違うでしょうがね。

我が家もピンポンダッシュなんかは珍しくもないです。ガキが元気に遊んでいるのだな、と思って苦笑いで済ませています。

私ならその子の写真を貼った紙に「こんどしたらつかまえてけいさつにつれてゆくよ」と書いてポストに貼っておくかな?ハハハ

そのいたずらっ子はあなたの甥だったらどう思いますか?警察には届けないでしょ。
まあご近所とは仲良くやりましょうや。

pin********さん

2017/3/802:16:04

貴方も、できる範囲はしたと思うので、これ以上は何もなければ動かない方がいいと思います。

次に動いたときに、貴方も動けばよく、まだ何もなく、相手の学校にも言ったようなので、これ以上やると近所だしおすすめしません。

気持ち悪いのは分かりますが、相手が悪いので貴方は堂々としていればいいですよ。

そのこの先のことは、親が考えればいいことであって、私ならそこまで言ったりやったりしたのなら、もう動きません。

その子も、一年ずつ変わります。
貴方も引っ越せないなら、謝罪もあるわけだし、ある程度おとなとして引くところも必要かなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2017/3/800:11:14

難しいですね。

今は小学生なので、その程度??ですけど中学生にもなればエスカレートしそうな気がします。
お子さんが女の子だったら、留守番が出来る年齢になっても1人で家においとけないのでは。

少々、乱暴で大袈裟かもしれませんが、再度、その小学3年生が類似のことをしたら、隣家が引っ越す事、みたいな念書を書かかせてはどうでしょうか。
てか、これからも貴女はお隣どうしの関係を続けられますか?
隣家にお金がないなんて建前ですよ、引越し費用30〜40万くらいでしょうか。
出せない金額ではないです、私だったら我が子を守るためにも引っ越す方向で考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる