ここから本文です

WBCで山田のホームランボールを取ったクソガキが炎上してますが、何が問題なのです...

アバター

ID非公開さん

2017/3/800:30:27

WBCで山田のホームランボールを取ったクソガキが炎上してますが、何が問題なのですか?ホームランボールは取ってはいけないものなのですか?野球のルールがよく分からないので詳しく教えてください。

閲覧数:
2,377
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoo********さん

2017/3/813:37:25

何が問題か?

説明します。
判定が下されていないインプレーの状態のボールを
第3者が故意に触りました。いわゆる妨害行為です。

もし、球場が違ってフェンスが低い球場なら
取りに行った左翼手と交錯していた可能性が高いです。
その場合は守備妨害となり、昨日の場合なら
山田選手はアウトになっています。

今回は野手が届くには不可能な位置でしたが
スタンドに入らなかった場合でも
ボールの跳ね返りかたによっては
3ベースやランニングホームランの可能性もありますが
最初に書いた様に判定されていない
インプレーのボールを取ってしまった訳です。

完全にスタンド内でキャッチする分には問題ありません。
これは誰が見てもホームランと確認できるからです。
昨日のは、入っている、入っていない
両方の意見があるくらい微妙だっただしょ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/11 01:47:28

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/3/1020:46:51

ホームランボールではありませんでした。

少年がキャッチしてなければフェンス直撃の2ベースヒットだったと思われます。

何が問題だったのかと言うと、フェンスから手を伸ばしてインゲームのボールをキャッチしてしまったからです。

ktj********さん

2017/3/915:47:51

いま 局面が変わりましたね。

キャッチしたクソガキの顔 と発信元クソガキの名前が不一致(当たり前) で民度の低さが論点になりました。
捕ったことについては打った本人が 又 グローブ持って球場に来てね と決着です。

野球場で 自撮ではないアングルなのに 顔と 発信元が別人だと想像出来ない民度の低さは どうにかならないものか とてんてこまい でございます。

yuk********さん

2017/3/908:20:13

彼がキャッチしてしまった場所と試合が問題なのです。ホームランかどうかのギリギリの地点の場合は、ボールが着弾するまで手を出してはダメ。自分に当たりそうなら避ける。
現に誰1人他に手を出して捕りに行ってないですよね。2年前に誤審でまぼろしのホームラン以来公式戦ではリプレイ検証してます。ましてや東京ドーム色んな角度のカメラで撮影されています。数台の防犯カメラが設置されている店舗で、生中継されてたら、商品を持っていけますか。
しかも国際試合。他の国でも生中継観てる人もいます。
公式戦や外野上段のホームランボールでも係員さんに言ってから持ち帰って下さい。記念ボールなどは、打った選手が欲しい場合もあります(この場合代わりになんかくれたりします)
拾ったボールにサインしてくれる選手も多いです。
ホームランゾーンギリギリのボールには手をふれない。
ホームランボールをひろっても、ことわってから持ち帰る。
ツイッター等にすぐ顔を載せない。
野球中継はテレビに写ってる。など考えてから行動して下さい。

shi********さん

2017/3/822:37:50

レフトを守っていたクソガキが捕球しただけです。
つまり、クソガキ君はアウトなのです。

dor********さん

2017/3/819:00:06

グローブでキャッチしたのがあなただとします
「これはおそらくギリギリでホームランにはならないな。フェンスギリギリでキャッチすれば、審判がフェンスを越えてからキャッチしたと見間違えてホームランになるかも」
と思ってキャッチしたか

「これはホームランになるな。俺がキャッチすれば、注目されるから手を伸ばしてキャッチしよう」
と思ってキャッチしたが、実際はホームランの打球なのにフェンスを越える前にキャッチしてしまって、
「しまった。ホームランだったのにフェンスを越える前にキャッチしてしまった。取った位置がフェンスの手前じゃホームランにならないかもしれない」

という二通りのどちらかの考え方で捕球したと考えられます

いずれにしてもフェンスを越える前にキャッチすると、ホームランかどうかが証明出来ないので、もしホームランだったとしても、フェンスオーバーしたのを確認してからじゃないと観客はキャッチしてはいけないのです