ここから本文です

会話が少ない家庭では言葉を覚えるのはやはり遅いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/801:32:07

会話が少ない家庭では言葉を覚えるのはやはり遅いですか?

もうすぐ1歳の息子です。もともと主人も私も無口なため会話のあまりない家庭です。
今のところ身体的な発達は問題ないと思うのですが、発語がほとんどバブーです。
絵本を読み聞かせても聞いてるのか聞いてないのか絵本を叩いたり取り上げられたりして大人しくしてくれません。
なるべく話しかけたりしてるつもりですが気がついたらほとんど無言で過ごしてしまうため発語が心配です。1歳だとこんなものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/3/811:16:33

無言のご家庭ですとやはり言葉の発達に影響が出ると思います。

言葉が早い子ですとそれは上にお子さんがいたり保育園に早くから通われているからが理由に挙げられますがそれだとやはり口数の少ないご家庭だとお子さんだってその世界でしか生きていないので言葉を覚える筈がありません。

私はほぼ1人育児をしていたのですが私自身、一生懸命話しかけていましたが1歳、2歳と全然話さなかったのでこれはまずいなと思い、2歳で幼稚園へ入園させました。
集団生活のおかげで次第に言葉を覚えてくれたので良かったです。
2歳児クラスでもやはり我が子だけは特に言葉が出ない子でしたが。
支援センター等にも通わせていましたがやはり集団生活が何よりです、親が喋れないのならば余所のお子様の力を借りるのが一番でしょう。

お子様と合わせてお話しってされていますか?
今日は天気が良いねぇとかあれは空だよ、とか。
夫婦で会話がないのならばママ自身がお子様を抱っこして外で会話をしてみてはどうでしょうか?私自身、夕方はそうやって過ごしていたのですが言葉が発達する事はなく……ですが4歳になった我が子が「小さい頃にお母さんがそう話しかけてくれたのちゃんと聞いてたよ」と言ってくれました。ちゃんと聞いてるみたいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c20********さん

2017/3/810:33:42

1歳だとそんなものでじゃない?

うちの娘は、第2子なのに言葉は遅い方でしたよ。

女の子なのに!(男の子より早いって言いますよね…)
家で上の子がペラペラ話したり当然親も喋っているのに!

言葉が遅い…2歳過ぎて本気で心配するくらいで大丈夫。
ちなみにうちは1歳半健診で「ば」「あ」とかしか言えなかったです。
ば=ばなな、あ=あんぱんまん、です。指さして言っているから理解できました。

Eテレの視聴や童謡の絵本、あんぱんまんのおしゃべり図鑑という玩具がよかったです。

har********さん

2017/3/803:04:30

子供は一歳までに言葉を習得する様です。

でも発語するのはかなり個人差があるので、特に男の子は遅いので見守ってあげて下さい。

読み聞かせは好き嫌いもあると思いますが、お子さんの好きなモノが出てくる(例えば車とか電車とか)本を選んでみてはどうでしょうか。

発達に心配な様でしたら、一歳検診や一歳半検診で相談されると良いと思います。

子育て頑張って下さいね。

njm********さん

2017/3/802:05:04

やはり会話が多い方が言葉を覚えるのは早いです。
子供本人に話しかけていなくても、家族で過ごしているときに
夫婦で話していたりしても横で聞いているようで
気になる言葉や表現があれば、まねしたりしています。

絵本の読み聞かせは、文章になっているものよりも
はじめのうちは単語もしくは、3-5単語くらいの短い文でできている絵本や、
リズム良くよめる本の方が集中力が持つようです。
ページも5-10ページくらいで2分ほどで読みきれるものがお勧めです。
だんだん集中できるようになれば5分くらいで読みきれる本、10分くらいで読みきれる本など少しずつ長い文章のものを読んであげるといいです。

自宅にある絵本が少し長めの時には、全文読むのではなく
詳しい描写等は抜いて、あらすじが分かる程度に単語や文を抜粋して読んであげると集中力がとぎれなくてよいです。

無理に読み聞かせをするのでなく、お子さんのペースでお子さんが楽しいと思ってもらえるようにやるといいです。途中で集中力が切れそうなときには、何ページかページを飛ばしたり、途中で読むのをやめてまた、興味を持ったときに読み直すくらいの気持ちでいいと思います。繰り返しているうちに、気づいたらしっかり座って読めるようになるのであせらず、ゆっくりと。

raz********さん

2017/3/801:59:17

1歳だとまだそんなものだと思います!早い子は早いと言いますが…私の所は2歳ごろからペラペラ何か喋ってました。理解不能の言葉は多々有りですが。。今は2歳半ですが、だいぶ意味も理解して会話も少し出来るようになりましたよ。私の所も主人とあまり会話しませんが、子供には話しかけてましたよ!主人も。絵本なんて私の所も1歳ちょっとの頃にビリビリに破られてから全く買わなかったのですが、最近買った絵本(乗り物、動物、果物、食べ物)が詰まった本はビリビリにされずに、読んでます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる