ここから本文です

翌々日以降とは 今日は8日ですが、翌々日以降に都合の良い時間をお知らせください...

pur********さん

2017/3/802:41:34

翌々日以降とは
今日は8日ですが、翌々日以降に都合の良い時間をお知らせください。といわれました。
10日は含まれますか?

閲覧数:
435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/3/814:50:23

含まれます。

「以」が付く場合は、
その○○も含むのが日本語としては正しい使用法です。
よく使う用語で
「以上以下は含み、未満が含まない」と考えれば判りやすいでしょう。

ただし、
既に出ている回答で真逆の事をおっしゃる方がいますが、
この様に「含まない」もしくは
「翌日と翌々日を含んでダメなのだから翌々日はダメ」
と勘違いしている方も多く、
いわゆる常用外の使用例としてかなり誤用が浸透していますので、

その「翌々日以降」と言っている人への確認は必要です。

質問した人からのコメント

2017/3/9 09:01:37

お二人の方回答ありがとうございます。日本語は色々な解釈がありますね。先方に聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plu********さん

2017/3/806:39:59

本来の意味としては、翌々日以降とは、
「翌々日を除いたそのあとの期間」
を指すため3日後の11日からということになります。

しかし、今の日本人は勘違いしている人の方が多く、
2日後の10日も含めて考える人が多数います。

本当は、10日は入りませんが、一応相手側が10日も加味している可能性があるので、考慮して回答しましょう。