ここから本文です

労働組合の根拠法令について。

kas********さん

2017/3/805:15:43

労働組合の根拠法令について。

職場の労働環境を改善してもらおうと、私が労働組合に相談した際に、労働組合が私の相談に対応しなければならないとする根拠法令を教えて頂きたいです。

私が現在勤務する職場では、有給休暇をなかなか使わせてくれません。「人手不足なのわかるでしょ?」「今までの職員も有給使わずに頑張ってきたんだから」等といって有給休暇の届出書類を幹部連中が受領しません。こういった職場の気質を改善したいです。

労働組合に相談したとしても、実際に動いてくれるのかわかりません。そこで、動いてもらうために「こういった根拠法令があるので、労働組合は私の訴えに対し、動かなければなりません」と、言いたいんです。

どなたかご教示頂けませんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2017/3/807:40:48

これは、職場の労働組合と外部の労働組合によって違いますが、相談に対応しなければならない法的根拠は、ありません。しかし有給休暇は労働基準法39条で保障されていて会社は有給休暇を拒否できません拒否したら半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。しかし忙しい時期に有給休暇の時期をずらす時期変更権は行使できます。
職場の労働組合が対応しない場合は、賛同者を集め役員を引きずりおろすしかないです。

それでもダメな場合や会社に労働組合がない場合は外部の労働組合に相談し、自らの手で労働組合を組織し改善していくしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

• 質問者

kas********さん

2017/3/822:48:07

ご回答ありがとうございます。

大変勉強になりましたm(__)m
    今後、組織と闘っていくうえで参考にさせていただきます!!

うちの組織には労働組合がないので、外部の力をお借りしようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(128,463件)

[販売]従業員割引や労働組合等充実の福利厚生であなたをサ...
  • ウエルシア薬局株式会社 ウエルシア富山立山店
  • パート・アルバイト
  • 時給821円〜850円
ニフティパート・派遣
17時半で帰れる/労働組合でのデータ入力など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都港区
求人アスコム
秘書 17時半に帰れる!労働組合での奨学生受付など!未経...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(東京)
  • 派遣
  • 東京都港区
はたらこねっと
17時半に帰れる!労働組合での奨学生受付など!未経験OK!
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
言語聴覚士 【幕張駅】労働組合ありで安心残業少なめ育休...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県千葉市花見川区幕張町
リハビリのお仕事
【未経験歓迎/ニッチトップ自社製品】導入サポート ※労働...
  • 株式会社j.union
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
[正社員]【事務スタッフ(労働組合の職員業務)】※未経験...
  • 東京土建一般労働組合 | 多摩西部支部 ◆完休2日(土日)◆年休120日以上◆立川に移転したばかりのオフィス
  • 正社員
  • 月給15.1万円〜
  • 東京都立川市
マイナビ転職
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ
経理・会計・財務 【正社員へ】労働組合関連の企業で安定...
  • 株式会社ワークネット 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都板橋区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2017/3/1017:42:48

まだ労組に話をしに行ってないですよね
しに行っていないにもかかわらず 相談に乗れる人は 全銀河星を探してもいないです
プロポーズもしないのに 結婚してもらえないと言ってるのと同じです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtn********さん

2017/3/816:35:16

たしか~電通にも労働組合ありますよね! 会社内部の組合は~所詮会社の犬
です。 外部に相談するしかないでしょう。でも バレタラ 即 クビ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2017/3/809:23:02

そんなものはありません。

そもそも労働組合とは、
【労働者一人一人が主体】となって、かつ、その一人ひとりが他の労働者と連帯して労働条件の維持向上を図る人の集まりです。
いうなればone for all, all for oneを掲げた助け合いの集いです。

そんな共同体論の中で、いきなり入ってきて何の信頼関係も構築できていない新入りが、
「オレ様のために、オマエらが動か【なければならない】」
…という不遜の構えを見せたなら、オマエは何様なのか?などと私なら思ってしまいますがね。それでも最終的には力になろうとはするでしょうけど、私なら。

「オレ様のために、オマエが動け」
…のニーズにジャストフィットするのは、弁護士に委任することくらいしか私には思い浮かびません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる