ID非公開

2017/3/8 9:00

77回答

共働き夫婦です。

共働き夫婦です。 夫は「忙しかったら夕飯作らなくていいよ」と言ってくれます。 ですが、「あなたは私の夕飯を作ってはくれないのね」と思ってしまうのは変ですか? というのも、夫は会社に食堂があるので昼食にある程度栄養のあるものを食べられます。一方私の会社には無いのでコンビニ弁当です。つまり私が忙しくてお弁当も夕飯も作れない場合、わたしは昼夕とコンビニ弁当になります。レストラン等で食べれる程お金はありません。 私も栄養のあるご飯が食べたいです…。 これってワガママなんでしょうか。

補足

夫は普段22時頃帰宅しますが、友達と飲みにいく時は19時頃にあがってるので、早帰りが出来ないわけではなさそうです。

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

13

言えばいいじゃん。ただし嫌味にならないように気をつけて、甘える感じで。喧嘩してもご飯は美味しくならないんだから。 スーパーで売ってる合わせ調味料って楽でいいよね。指定の材料を買って書いてある通りにやれば、誰でもそこそこのおかずが作れる。「今日は一緒に作ってくれる?」「材料はあるけど元気がないの」「あとはコレ炒めるだけなんだけどお願い」これでホイホイ動かない男はいないでしょ。

13人がナイス!しています

その他の回答(6件)

4

決してその言葉に悪意は全くないんですよね^^; むしろ、善意で「忙しそうだから、作らなくていいよ」 と、言ってくれてるんですよね 残念ながら 妻が忙しそうだから、自分が作るというところまでは 考えが及んでいないだけなんですよね まぁ、、、男性ってそんなもんですよね( ´ー`) まず、家事の分担はされていますか?? 我が家もずっと共働きなので 家事の分担はしてきましたが 生活スタイルは変わっていくものですから 結婚当初から今まで、ルールは状況に応じて 流動的に変わってきました (子供がいるので、子供中心に) なので、質問者様たちも 夫婦で話し合いながら どんどん新しいルールを作っていけば良いのです やってみてダメだったらまた別の方法を考えてみる^^ まず。作り置きや、 すぐに1品おかずになるものを用意したりして 自分が楽になる方法を考えてみる ・浅漬け ・ゆで野菜、グリル野菜 ・ピクルス、ナムル ・サラダ(ポテトサラダ、マカロニサラダ、はるさめサラダ) ・切干大根、ひじき煮 ・煮物、魚の煮付け ・カレー、ハヤシライス、、、 ・鶏肉の下処理をしておき、帰宅後すぐに焼いて食べられるようにする 何でも、2~3日でダメになったりはしませんので 我が家では買い物は基本週1回 作り置きは3日~1週間くらいで食べきるようにしています もうひとつ。 塩鮭の切り身⇒焼くだけ 豆腐と油揚げ⇒味噌汁 副菜⇒作り置き 「今日、残業になるから 悪いんだけど、豆腐と油揚げあるからお味噌汁にして 鮭焼いておいてくれる? 冷蔵庫に納豆と切り干し大根あるから 夕飯それでいいかな?」ってな感じで作ってもらう。

4人がナイス!しています

4

私は旦那の仕事が忙しいのを知っているので、料理を作ってもらうという発想はないです。 だって買い物して下ごしらえして料理して、後片付けもしてとなると疲れるものです。 発想がない、それはまだ結婚前でお互いにひとり暮らしだった時です。 旦那は休みに料理するのが趣味でよく作ってくれていたのですが「作るのが楽しいから。」であって栄養バランスや食材にかかるお金は2の次でした。あくまでも休日の趣味だから高価な食材でもいいか、外に食べにいくのと変わらないだけ、と割り切っていました。でも後片付けや食器洗いは私がという雰囲気でした。 結婚して旦那の給料だけでもやっていけるのでパートタイマーとして再雇用してもらいました。 だからご飯作って旦那と食べる日もあれば先に食べて旦那はレンチンしてもらう日もあり、旦那は飲み会だから私は残り物で済ませたり、といったカンジです。 質問者様のご主人の職場は私の推測ではありますが、予定があるとなるとサッと帰ってもいいけど普段は遅くまでいる雰囲気ともいえます。 今はスーパーのお惣菜は充実していますし、コンビニのお惣菜も栄養バランス考えたものが豊富です、 仕事のある日はスーパーやコンビニに頼るというのが家庭内平和かと私は感じました。

4人がナイス!しています

3

そこまで求めるのは旦那さんにとって重荷ですね。コンビニ弁当は体に悪いので、スーパーのお弁当にしましょう。

3人がナイス!しています

5

我が儘ではないと思いますよ。 新婚の頃、私も同じこと思ってました(笑) 御主人としては「作らなくて良いよ」と 言うことが優しさと勘違いしているんです。 そこに「疲れているだろうから今日は俺が 作るよ」なんて発想はありません。 家事分担はしていますか? 私の夫は「共働きだろうが何だろうが家事は 妻の役目」と思っていた人なので、家事への 援助はほぼありませんでした。仕事しながら 家事との両立は本当に大変ですよね。 疲れはてて爆発してしまう前に、家事の 在り方について話し合う方が良いと思います。 私が爆発して離婚覚悟の大喧嘩したのは 結婚から1年ほど過ぎてからでした。何度も 喧嘩と話し合いを繰返し、今では「早くに 帰った方が夕飯を作る」ことになってます。 割合としては夫の方が多いです(笑) その代わり、それ以外の家事は一切しない。 それでも仕事で疲れた直後に夕飯作りに 追われなくて良くなった分、普段はかなり 減りましたよ。

5人がナイス!しています

1

うちも共働きだけど、作れる方が作ります。 つかテキトーなものなら30分もかからないんだから忙しいとか理由にならない。 まあ子供がいるってのもあるけど。 コンビニ弁当って年に何度かしか食べないですね… 切れてる野菜と豚こまでも買って炒めて食べた方が全然美味しいし、それでもコンビニ弁当より安い。 でもさすがに0時帰りとかだと作る気無くすかもしれません…

1人がナイス!しています