ここから本文です

相続で戸建ての賃貸物件一棟を相続しました。 借主はもう、十何年も住んでいる方...

アバター

ID非公開さん

2017/3/811:00:03

相続で戸建ての賃貸物件一棟を相続しました。
借主はもう、十何年も住んでいる方です。

最近、発覚したのですが、借主から直接私の口座に振り込みがあるので不思議に思い
管理会社に問い合わせたところ、不動産会社は仲介はしているが
家賃の未払いとかの管理は契約でやっていないといわれました。

だから、不動産会社に管理料を払わなくていいそうです・・・

でも、何かあったとき私は何もできません。
不安になり、仲介をしている不動産会社に管理をしてくれないか頼みました。
そしたら、上司に報告して連絡します。
と言われました。

私は、毎年管理料金を不動産会社に支払って間に入ってほしいのですが
不動産会社はやってくれると思いますか?

入居の方は今まで、滞納とかない良い方のようです。
間に入ってくれる方がいないと不安なので、引き受けてくれますか?
もし、引き受けてくれなかったら、近隣の他の不動産会社にそうだんするしかありませんか?

築30年近くの駅近の戸建てです。

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/3/817:38:04

普通はやってくれると考えます。

管理委託料は、家賃x5%x消費税が目安です。

仮に家賃が5万円であれば、
5万円x5%x消費税=2,700円/月です。

(委託業務としては)
1.家賃の回収と送金
2.入居、退去時の立会い
3.合鍵の管理
4.クレーム、トラブルの対応
5.リフォームの手配
6.入居者の募集

などで清掃費などは別料金です。

契約をする際は、管理委託契約書を交わします。

地元の不動産業者へ相談して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/3/817:01:08

不動産業者から見れば、そういう仕事が一番おいしい(ありがたい)仕事です。

毎月の固定収入にもなるし、出入りの仲介や更新手数料。
将来、売却したいときは当然相談してくれるだろうし・・・

普通は喜んで管理させていただきます。

blu********さん

2017/3/811:14:06

不動産会社の業務も色々だが、賃貸物件の管理をする会社は、まさに今貴方が「自分では出来ない」と思っている諸々の仕事を貴方の代わりにお代を貰ってやることを生業としているのだから、頼めば当然やってくれるよ。勿論、物件の状態や既存の賃貸借契約の内容、入居者の質などによって判断は変わる可能性があるし、今も仲介だけはしているという不動産業者に依頼した場合「うちでは管理はやりません」と言われる可能性もある。そもそも「仲介」と「管理」は性質が異なる事業だから、同じ不動産業者でも対応の可否はあるのだ。なので、他の会社をあたる必要はあるかも知れない。入居者との関係が良好であれば、建物が多少古くても「是非うちでやらせてくれ」という業者は多分あるだろう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる