ここから本文です

発送方法変更についての質問です。 オークションで出品した商品を落札いただき...

xxx_love_love_pooh3_xxxxさん

2017/3/814:51:16

発送方法変更についての質問です。

オークションで出品した商品を落札いただきました。

発送方法欄には「ネコポス」と「はこBOON 」が表示されており
手書きの商品説明の部分に「定型外」「クリックポスト」を記載しておりました。

取引開始前に「クリックポスト」で発送して欲しいといわれ
多分発送方法の選択はできないんだろうなぁと思いましたが
ナビでやり取りすれば大丈夫と思いOKしました。

クリックポストは手書きでの記載だったので
発送方法の選択ができず「ネコポス」を選択後、
かんたん決済で商品代金+164円(クリックポスト送料)の
お支払いが完了したとのメールが届きました。
かんたん決済の売上金管理画面で明細をみると
「ヤフー審査中」となっていました。

で、ここからが質問になります。

1.「ヤフー審査中」をはじめて見たのですが
ネコポスのバーコードを発行なり発送完了連絡をしないと
承認されないものなのでしょうか。

2.発送はクリックポストでしたいので
バーコードは発行しないつもりですが
もし発行しないといけない場合、送料は後から請求されてしまうのでしょうか。

ご存じでしたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
204
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

crayon_0126さん

2017/3/815:09:48

1.「ヤフー審査中」をはじめて見たのですがネコポスのバーコードを発行なり発送完了連絡をしないと承認されないものなのでしょうか。

関係ありません。
相手がクレジットカードで決済したため、審査中と表示されたのです。
この後、売上確定になれば発送しても良いです。(出品者の登録アドレスにも「売上が確定しました」という件名のメールが届く)

2.発送はクリックポストでしたいのでバーコードは発行しないつもりですがもし発行しないといけない場合、送料は後から請求されてしまうのでしょうか。

発行の必要はありませんが、発行したとしても店頭での受付が完了しない限り課金はありません。

クリックポストで発送した場合、画面はそこから前には進めませんが問題ありません。
必要なやり取りは、取引メッセージを利用して下さい。
相手も受取りのボタンは押せませんが、これも問題ありません。
ペナルティもありませんし、評価は出品終了分から可能です。

質問した人からのコメント

2017/3/13 14:47:02

わかりやすく説明いただき
無事にお取引進めることができましたので
ベストアンサーにさせていただきました。
勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1013:44:58

はなし 違うが ヤフー審査中 は相手がクレジットで払った場合です。4-5時間後に 入金されるので 待ってから発送したほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/815:06:34

この場合、かんたん決済は使ってはいけません。
ネコポスとクリックポストの送料は違います。
だから審査中になっているのです。
今回は、かんたん決済を一切使わず旧出品方法で対処しなければいけません。
へたしたらID停止、もしくは出品制限がかかるかもしれません。

じゃあ、どうすればいいか?
厳しいようですが、今回は出品者として調べるべきヘルプを調べ理解していれば回避できた問題です。
二度とこのような失敗を繰り返さないようヘルプを調べて下さい。
なお、ヘルプをよく調べればヤフオクへの問い合わせ方法もわかるはずです。
どんなヘルプ項目でもいいです。問い合わせボタンを見つけたらそこから事情を説明してかんたん決済をキャンセルしてもらうようお願いしましょう。審査中ならキャンセルも可能ですからね。