ここから本文です

Aさんの病気が急であり、介護認定を受けてないのに介護が必要となったけど、介護...

irs********さん

2017/3/815:46:13

Aさんの病気が急であり、介護認定を受けてないのに介護が必要となったけど、介護者のBさんも病気で入院しなければならないので介護できない時、Bさんは、Aさんをどのように対応すればよいでしょうか?

核家族化で公的機関か営利企業に頼らなければならないものとします。詳しい方、合法的な対応方法を教えてください。

補足Bさんは、Aさんが急病で介護が必要になったので、入院と同時に介護申請をするべきでしょうか?介護申請時は、いつするでしょう?

閲覧数:
116
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2017/3/919:02:36

Aさんが、入院加療が必要ならば、まず受診、入院させた方が良いと思います。そして、病院の相談員さんと、Aさんの今後の事を相談します。入院までではないけど、介護が必要ならば、包括支援センターに相談して、介護保険申請。入院が必要なら、急いで申請せずとも、Aさんの状態が落ち着いてからの申請で良いです。
私がBさんなら、自分の入院前に包括支援センターに話をします。

  • 質問者

    irs********さん

    2017/3/920:26:09

    事例の具体的な対応方法を行動として解説してくださりありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/3/13 21:28:10

ありがとうございました。
介護役をしなければならない人が入院しなければならなくなったり、身内に支援を依頼できない場合にどういう対応すればよいか不安になり質問しました。この回答の他、回答してくださった方々の意見で、対応の基本がわかり役立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/3/818:04:37

介護認定は申請時に遡って利用できます。

つまりこのケースでは申請した時点(入院の前日又は当日)からケアマネを選定してサービス利用ができます。

ただ病気というだけではなかなか必要なサービスが賄える介護度が出ない可能性もありますが、契約するケアマネとご相談ください。

質問者の立場が書かれていませんが介護保険の初歩ですよ。
覚えて置いてください。

ney********さん

2017/3/817:37:21

入院と同時に介護申請をした方が良いでしょう。
審査には時間もかかるので、早い方が良いです。
退院時にまた判定のし直しにはなるかもしれませんが。

まーさんさん

2017/3/817:09:01

65歳以上なら、介護が必要になれば即、申請でしょ。
認定を受けてもサービス必ず使う必要ないし。