ここから本文です

鉄工所勤務の旋盤工です。6年もこの仕事を続けているため、そろそろ普通旋盤2級を...

pea********さん

2017/3/822:37:41

鉄工所勤務の旋盤工です。6年もこの仕事を続けているため、そろそろ普通旋盤2級を取ろうと思うのですが、会社には40年前の旋盤とロー付けバイトしか無くスローアウェイは高価なため購入も渋ら

れます。ロー付けのみでは合格は厳しいでしょうか。

閲覧数:
344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2017/3/823:16:23

何本も用意すれば大丈夫ではないですか??
職場ではロー付けは青砥で手研ぎするだけですか??
それとも青砥で手研ぎしたあとダイヤモンドホイールとかで手研ぎしますか??

昔はフツーに存在しましたが、(今のことは知りませんが)サーメットのロウ付けバイトを工具屋さんで購入してるんですか??

切れ味の悪くなったサーメットで仕上げたようなわざとらしい光沢とかが採点で重要な審査対象に含まれるのであれば、私的には何とも言い難いのですが

手研ぎでも回転速度と送りの設定をきちんと決めれば、フツー素晴らしい完成品になりますよね。それで落とされるとは思えんのですが・・・

試験の肝はいかにてこずらず、正確に時間内に仕上げる。あと、フツー、ノーミスでクリアできますよね(極度のあがり症の人は別として)
あと、出題される内容って、決まってませんでしたっけ??
(知らなくて悪いのですが)決まってってなかったとしても出題される内容は寸法が違うだけで同じようなもののような・・・

いや、以前1級とか2級の試験問題(図面)何とかマイスターの担当の人に見せてもらったのですが、(そのとき思ったことは)もし私で落ちるとしたら

いつも池貝の旋盤に慣れていたのに試験会場の旋盤が滝沢製でメインスイッチのレバーと送りのレバーその他が同じような場所にやたら出しゃばっていて、送りをニュートラルにしようとしたら間違って電源のレバーをニュートラルにしてしまい停止(バイトが折れる)品物にもチップが食い込み修正に時間を取られ・・・
とか会場の旋盤が昌運製で大ハンドルの最小メモリが他メーカーより異様に荒く、気が付いた時には自動送りが3ミリオーバーとか・・・
はたまた、大ハンドルは一周20,25,30などが一般的なのに会場の旋盤が中部工機で1周が27ミリで計算が面倒でてこずり・・・(中部の会場なんてない。あと、そんな試験で大ハンドルを2周以上するワークの出題なんて出ない)

・・と、上記のようなミス(要因)のほうが気になりました(汗
まぁ最悪サーメットのチップ10個(1万円しない)と左側に進んで削るホルダETGNR2020K33Wとか(5千円しない)だけは自腹で購入するとか・・

ちなみに私はその手の試験受けたことありません(汗
(でも図面見たらフツーに制限時間内にできると思います)
でも、根拠もないのにえらそーなこと言って申し訳ありません

私の仕事だとあまりサーメット使わなくても問題なかったりするので(それでも仕上がりは美しい目ですよ?)サーメットの三角のチップは買ってます
、あとはロウ付けをバイト研削機で研いで使ったり、機械のところに行くのがめんどいときは青砥で手研ぎして旋盤にセットしちゃったりです

  • 質問者

    pea********さん

    2017/3/1221:56:17

    私は6年間ロー付けのハイスと超硬しか使ったことがありません。正に、サーメット?何それ美味しいの?状態ですw
    私の会社は面荒さ▽▽までしか出てきませんので面荒さ▽▽▽が超不安ですがロー付けで練習しますw

    私は滝沢使いなので滝沢であることを切に願います…

質問した人からのコメント

2017/3/12 22:05:26

ありがとうございました。頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,808,540件)

夏休み短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • club ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
飲食店ホールスタッフ バイト募集/富浦駅
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県南房総市
モッピーバイト
【カウンターレディ】 体入時給2300円 OPENしたばかりの女...
  • Girls BAR幡ヶ谷女学園
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)
ホールSTAFF 週3日 きらきらスイーツに囲まれてカフェバイ...
  • タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜1,040円
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
飲食・フード系 / ホールスタッフ、 洗い場・パントリース...
  • スマイルズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市美浜区豊砂
ショットワークス
【ビッグエコーstaff】夏休み・お盆短期募集有給休暇あり!...
  • BIG ECHO (ビッグエコー) 小牧店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県小牧市
マイナビパート
有名雑貨店でオープン前の商品仕分、陳列STAFF大募集
  • ランスタッド株式会社 静岡支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市葵区
DOMO!NET
鳥貴族のキッチンスタッフ 鳥貴族 稲毛海岸店
  • 鳥貴族 稲毛海岸店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,188円
  • 千葉県千葉市美浜区高洲
ジェイエフエフシステムズ株式会社
仕込み・盛付・調理補助/キッチンスタッフ
  • 麺屋吉宗 鞍月店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 石川県金沢市鞍月
麺屋 吉宗

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tda********さん

2017/3/1022:43:49

去年、普通旋盤1級を受けた者です。

ロー付けバイトでも、種類と予備を持ってけば合格可能です。

ただ、スローアウェイバイトがあった方が楽ですね。

溝はヘールバイトがあるといいと思います。

rea********さん

2017/3/907:42:25

2級だろうが、1級だろうが、ロー付バイトでも行けますよ?
ただ、面粗度のうるさいところはそれなりに切れるバイトを
作れる事が前提ですね。あと切り粉が巻き付いた傷なんかは論外。
機械についてですが、事前に試験会場の下見があるので
その時に確認するか、試験機関に問い合わせれば回答をもらえます。
また、事前に会場で実機を使った技能講習を実施している場合も
多いので、そちらを受講することをお勧めします。