ここから本文です

バイト先で通帳のコピーをとられました。 これは普通でしょうか? 通帳は人に見...

chi********さん

2017/3/900:38:53

バイト先で通帳のコピーをとられました。
これは普通でしょうか?
通帳は人に見せても大丈夫なのでしょうか?
不安になってきたので質問させていただきました。

閲覧数:
1,195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2017/3/900:42:26

通常通帳のコピーではお金を下ろすことはできません
暗証番号、印鑑がない場合は手続きを踏んで窓口で下ろさないといけないため、必ず足がつきますのでたいていの場合はしないでしょう
コピーをとったのは、給料振込の際、口座番号や支店名が必要だったからだと思います
口座番号や支店名はコピーを提出するところ、書類に自記するところ、質問者様のように職場がコピーをとるところなど様々なケースがあります
あまり心配しなくても大丈夫だと思います

質問した人からのコメント

2017/3/9 03:10:43

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2017/3/900:41:47

通帳のどこをコピーしたのかしら?
銀行名、支店名、口座番号とか書いている一番最初のページなら、手書きをするのが面倒だったという理由でコピーをしたのかと思うけど(普通は手書きするけどね)、もし預金額のところをコピーしたのならプライバシー侵害だね。たぶん給料振り込むための口座番号とかをコピーしたんじゃないかと思うので心配しなくても大丈夫かとは思う。