ここから本文です

公務員って給料安いですよね?市役所の高卒で最初なんか15万位でしょ?やってけな...

agu********さん

2017/3/901:26:50

公務員って給料安いですよね?市役所の高卒で最初なんか15万位でしょ?やってけなくないですか?家族とかもったら養えないですよね。でも後に巻き返せるのが公務員ならではの安定という強みですよね!?

補足だから自分は意地でも公務員になりたい!

閲覧数:
5,555
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/3/901:31:33

残業なし、
有給休暇当たり前、
仕事も、無理を言われない。

働きながら、
大学にも行けばいいですよね。

いいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2017/3/1110:23:59

巻き返せませんよ。低いレベルでずーっと続きます。
震災の時は、被災地支援として1年間給与、賞与ともいきなり10%削減されました。民間にそんな会社ありますか?

公務員が安定している、と言うのは大昔の話です。政策が変わると真っ先にとばっちりを食らいます。
ごく一部のキャリア組を除く多くの公務員は薄給で、数年おきに全国規模の転勤があります。扶養家族の居る人はほとんど単身赴任です。

kur********さん

2017/3/908:17:13

30歳くらいまでは安いですね。それからは一般的な中小企業よりはよくなります。公務員女性は殆ど職場結婚なので職場結婚できれば十分生活できる。専業主婦抱えても扶養手当や住宅手当など沢山手当出るので心配無用。
勤続一年目から使える有給休暇年間20日、夏季休暇5日、有給の結婚休暇や忌引休暇など沢山の休みがある。年間12カ月の給料で11ヶ月しか仕事してないようなもの。と考えると超高給。自由業みたいです。
このように公務員は制度的に恵まれているので頑張って仕事をしてよい生活ができます。実態はろくに仕事もしないで休暇取得に励む公務員が多いですが。
ごく一部に本当に忙しい公務員はいますが殆どはそんなことはないので自由時間の多い充実した生活ができます。
試験はそれなりに難しいので頑張って勉強して下さい。

nak********さん

2017/3/901:29:54

公務員には公務員なりの悩みがあるものですよ
クビにならないし、昇給もあるけど・・・・