ここから本文です

結婚式の招待状を渡す時、相手に打診しますか?

y0808_m513_coffin825_bd10xxxさん

2017/3/901:27:26

結婚式の招待状を渡す時、相手に打診しますか?

友人の紹介で付き合った方と結婚します。

紹介してくれたのは親友と、親友の当時の彼氏です。
オトコは男同士、オンナは女同士が友人です。

皆仲が良く、しょっちゅう4人で遊んでいました。
がしかし、紹介してくれた親友は別れてしまいました。
別れ方も修羅場で、親や友人を巻き込んだと聞いています。

それ以来会っていないみたいです。4人で遊ぶこともなくなりました。
男同士は趣味が同じくということもあり、しょっちゅう遊んでいるのですが、親友は地元から越してしまい、出不精は私はなかなか誘う事が出来ません。

式を挙げるのですが、紹介してくれた恩もあり、それぞれがそれぞれを式に呼びたいと思っています。

修羅場にて別れた親友達は会いたくない相手同士だと思うのですが、招待状を渡す前に打診するのが常識でしょうか?

また、何と打診したらよろしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1012:16:44

それは、聞いてあげたほうがいいと思います…
確かに来づらい。。
会いたくないでしょう。
でも友達であるあなたを祝福はしたいだろうし、お友達も辛いところですね。

勝手な意見の落としどころとしては、ご主人側は今も頻繁にあっているなら、式と披露宴には男性側を呼び、あなたとご主人であなたの親友をもてなす食事会(ちょっといいレストランなど、きちんとしたもの)を後日、あるいは先んじて開く提案はいかがでしょうか。
もちろん事前に提案するのです。

まず式を挙げることを報告して、相手の出方を見てもいいと思います。
個人的には来て欲しいと思っているけど、元彼との事情も知っているし、元彼のほうは夫が誘っているから、無理にとは言えない、と、素直にぶっちゃければいいと思います。
他の友達呼ぶのにその子だけ呼ばないとか不自然だったりするのかとかもありますし。
式の規模にもよりますが、いわゆる式場の親族席・友人席・職場上司席とあるようなやつなら、お互いの友人席を離して配置すればほとんど接触せずにすむとも思いますが、小規模だとそうもいかないかな。

そこで私が式に行くから元彼を呼ばないでと言われたら、両方呼ばないとするしかないかな・・・
御主人がそれを呑んでくれれば問題ないですが、そもそもご主人も妻の友人への気遣いよりも自分の友人を呼びたいんですよね?
だったら、ここは平等にと説得するか、御主人に恩を売っておくのが良いように思います。
自分側の我を通そうとすると、遺恨が残りますから。

どちらにせよ、まずはご主人(まだ彼氏さんでしょうか)と、よく話し合ったほうがいいです。
結婚式準備はびっくりするほど大変ですが、意思疎通の大切さを痛感するいい機会でもありますから、がんばってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 修羅場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chexxxkaさん

2017/3/1012:16:20

招待状を発送する前に、どのような方でも私は打診しましたよ。
ましてやそのような事情があるなら、なおさら打診するべきだと思います^^;
男側女側どちらにも、そのまま正直に話すべきではないでしょうか。
知らずに会場でビックリ!なんてことになったら、とても不愉快だと思いますし、今後の友人関係も悪くなると思います…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。