ここから本文です

物理の質問です。上向きに初速v0で投げ出すというときに、v0>0なんですか?数学で右...

アバター

ID非公開さん

2017/3/903:06:32

物理の質問です。上向きに初速v0で投げ出すというときに、v0>0なんですか?数学で右向きに−3mというのは左向きに3mっていうことですよね。もし物理でも同じなら上向きに−3m/sで投げる=下向きに3m/sで投げるとなって

しまわないのでしょうか。もしそのようにv0<0があり得るとすると運動が定まらない気がするのですが。。。

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/3/906:55:57

>>上向きに初速v0で投げ出すというときに、v0>0なんですか?

上向きを速度の正としているという暗黙の了解が有るからv0>0となるのは当たり前じゃないか。

>>もし物理でも同じなら上向きに−3 m/sで投げる=下向きに3 m/sで投げるとなってしまわないのでしょうか。

馬鹿言ってんじゃないよ~♪

あくまでも投げ上げを考えると言っている以上、速度の正の方向を上下どちらとしようが、投げたものが上にいくように実際の数字の符号の正負を決めるというのが当たり前だろう?

だから、投げ上げだと言いながら上向きに−3 m/sで投げると言った時点で速度の正の方向は下向きに取っているということになる。下向きを正として-3 m /sなんだから結局上に飛ぶことになる。

あなたがさらしたアホのように設定上進む方向と速度が正の方向をわざわざ逆にすれば混乱するから、まともな人はとりあえずの進行方向がわかるならその方向に速度の正の方向を設定し、v0>0とするんです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/9 19:31:34

アホのような話をしてすみません。。。
わかりやすい説明をありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2017/3/913:13:53

この場合「初速」は速度ではなく速さを表しているのでは
速度であればベクトル量なので方向の情報も持ち、正方向を定めれば負の値もとりえます
速さはスカラー量なので大きさの情報のみで、0以上の値しかとりません
向きと大きさの情報が与えられれば運動は確定しますよね

投げ出すと言っている以上v0は0ではない、つまりv0>0と考えるのが自然でしょうね

fey********さん

2017/3/906:06:34

運動を定めたいのなら、
上向きに初速v0、v0>0
と書けばよいのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2017/3/903:41:02

上方向を正とすれば投げ上げはv0>0となり、重力が下(マイナス)方向に加わるので速さの時間変化は、v=v0-gt となります。

逆に下方向を正とすれば投げ上げはv0<0となり、重力が下(プラス)方向に加わるので速さの時間変化は、v=v0+gt となります。

どちらにしても、起こる現象は同じになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる