ここから本文です

中学校の卒業式のコーディネートで相談です。この訪問着は、相応しくないでしょう...

es_********さん

2017/3/906:53:18

中学校の卒業式のコーディネートで相談です。この訪問着は、相応しくないでしょうか。黒のショールをはおる予定です。地味か派手かよく分からくなってきました。後は膝辺りまで白と黒のグラデー

ションになっています。
小学校の卒業式では色無地に祖母から譲り受けた短めの黒絵羽織にしました。硬すぎた印象でした。よろしくお願いいたします。

訪問着,ショール,卒業式,色無地,黒絵羽織,洒落っ気,後ろ身頃

閲覧数:
3,659
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/3/918:40:12

前だけ見てると、着物は落ち着いていて良い感じなのですが、袖と後ろ身頃の白が唐突で洒落っ気が強いように思います。
すべて濃い紫の訪問着で、帯をもう少し着物に馴染むものになされば、卒業式などでも派手というか洒落っ気が強い感じにはならないと思いますが。
後ろ姿が分からないので、案外、普通なのかもしれませんけど。

  • 質問者

    es_********さん

    2017/3/1017:40:33

    ありがとうございます。
    そうなんです。
    若草色のフォーマル訪問着は持っていたので、シックでパーティー感のある訪問着が欲しいと思い以前購入していました。
    後は白っぽい部分が結構多くて、黒のショールを羽織ると派手感が少し治りました。
    せっかくなので着たいと思いましたが、やはり少し派手な様ですね。
    学校には相応しくないかもしれませんね。
    参考になりまさした。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2017/3/11 11:34:35

的確なアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mko********さん

2017/3/1008:56:35

お着物自体は派手だと思います。
全体の雰囲気は上品です。帯周り、着付け、頭
校風によると思います。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1007:18:33

少しだけ派手なような気がします。
学校などの行事や式典には一枚だとインパクトが強いような気がしますね。
ショールや帯付きではなく、羽織を着られるといかがでしょうか。

ymj********さん

2017/3/917:55:21

派手ではないけど粋なので学校行事には微妙な感じですね。