ここから本文です

子宮外妊娠 私は2/17に薄っすら陽性反応が出て19日に病院に行き薄っすらですが陽...

uta********さん

2017/3/1608:00:06

子宮外妊娠
私は2/17に薄っすら陽性反応が出て19日に病院に行き薄っすらですが陽性反応が出ていますがまだ早すぎて胎嚢は見えないから1週間後にまた来て下さいと言われました。
昨年8月に化学

流産してる事もあり毎日本当に不安でバカみたいに毎日毎日妊娠検査薬をやっていました。
日に日にしっかり濃くなる陽性反応を見ても100%安心する事は出来ず。
次の週も胎嚢は見えず尿のhcgを測ることに。
最初195だったhcgが2500を超えていました。
hcgが2500もあって胎嚢が見えないのは他に問題があるかもと。
ここで化学流産の可能性はゼロになりましたが子宮外妊娠の可能性が出て来ました。
まだお腹の痛みもなく出血もほとんどなかったので2日後の月曜日にまた来て下さいと言われその日はそのまま仕事しました。
翌日日曜日になんとなくお腹が突っ張るような痛みはないけど違和感が出始めました。
それでも明日には絶対に胎嚢が確認出来ると限りなくゼロに近い正常妊娠の可能性を私は信じていました。
月曜日病院に行くと突然医師や看護婦さん達がバタバタし始め今すぐ紹介状を持って行ってくれと。
それまでは座る事も許されずにベッドに寝かされタクシーを呼ばれました。
やっぱり子宮内には胎嚢は見えず左卵巣辺りに腫れがあるとの事で恐らく子宮外妊娠だろうと。
頭では理解出来てもまだ気持ちが付いて行きませんでした。
そしてタクシーに乗って医療センターへ行き受診。
医師からは即入院、即手術と言われ左卵管か左卵巣に胎嚢らしきものがあるとの事で手術の説明を受けました。
結果左卵管に着床しており左卵管切除手術を行いました。
癒着が酷かったらしいです。
右卵管もキレイだけど癒着していると。
そのせいで子宮まで辿り着けなかった。
狭かっただろうな、苦しかっただろうなと赤ちゃんを思うと本当に可哀想で。
着床してくれたのに産んであげれずに本当に苦しいです。

1人目は卵管造影検査後に自然妊娠で授かりました。
医師も1人自然妊娠してるんだから大丈夫と言ってくれましたがまた子宮外妊娠を繰り返すんじゃないかと不安です。
私のように1つしかない卵管が癒着していても自然妊娠したよって方がいらっしゃいましたらご意見頂けたらと思います。
長文失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fff********さん

2017/3/2213:00:34

お辛い経験をしましたね…
まさに天国から地獄の体験ですよね。
私も年末にやっと出来た子供が同じく子宮外妊娠で右側の卵管を開腹手術にて切除しました。そして開腹したときに左側の卵管を見てくれたらしいのですが癒着気味だったそうです。

まだ子宮外妊娠したばかりで子作り等は怖くて再開できてないのですが、数回生理を見送った後に造影剤検査を勧められて居ます。それは、やはり残った方も癒着気味なので検査して造影剤検査によって通せるようなら綺麗にしないと再発のリスクが高いと言われました。
もう二度と子宮外妊娠で大切な妊娠を終わらせたくないですよね…これから造影剤検査するのも不安ですもん。

質問者様も過去に造影剤検査されているみたいですがもう一度落ち着いてからしてみるのをお勧めします。先生によって言うことなどは違うと思いますが、癒着気味だと再発のリスクは普通の人よりはやはりあるみたいなので…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/3/2115:45:36

私は22の時(学生時代)に子宮外妊娠になり,卵管摘出しました。
癒着がひどく破裂寸前で,もぉ発狂するくらいの激痛で救急車で運ばれて緊急手術みたいな感じでした。
まだ若いのに,卵管摘出とかもぉホントに辛かったです・・・
その後すぐに,当時の相手の主人と婚姻しましたが,子宮外妊娠のショックでしばらくうつ病になってしまいました。子供が欲しくてたまらなかったです。
精神科では,一種のマタニティーブルーであり,子供ができれば治るのでは,と言われました。

婚姻後,約1年半後に自然妊娠しました。
問題のない妊娠と出産でした。思った通り,うつ病は治りました!

ですが,その2年後に再度自然妊娠した時は,繋留流産しました。これもまた辛かったです。でも,一子がいたから,育児に忙しく,うつ病とかそんなのになっている暇はありませんでした。
その後,1年後には自然妊娠しました。難産ではありましたが,問題なく出産できました。

確かに,再度子宮外妊娠を繰り返す可能性があると医師には言われました。
でも,そんなこと気にせず,なったらなったで,体外受精を試めそうと思っています。
こればっかりは,気を付けようがないですよ。誰も悪くないんですから!!
なので,気にせず,心をリラックスしてください。
きっと,自然妊娠できますよ!

kis********さん

2017/3/1613:09:54

今回は残念でしたね...私自身のお話ではありませんが、そういう方を知っています。元々、不妊治療をしていた方でやっと妊娠したと思ったら子宮外妊娠で、卵管をひとつ摘出。その後自然に妊娠されていました。生活や既往歴により、個人差はあると思いますが、質問者様は妊娠しにくい体ではないと思いますのでまだ望みはあると思いますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる