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昨年から個人事業主を始めましたが、売上における家計への支出の仕方がわかりませ...

kma********さん

2017/3/911:05:10

昨年から個人事業主を始めましたが、売上における家計への支出の仕方がわかりません。
家内は専従者にして給与を払うなどの支払い方法がありますが、事業主の給与あるいは個人の支出(例えば生

活費)はどう処理したらいいのでしょうか?
どうしても混在してしまいますよね。
よろしくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

げんさんさん

2017/3/1010:40:29

1税務署に青色申告の届け出をして、青色申告事業者となること。
2家族への給料は青色専従者給与として経費(申告時に翌年の給与額を届けること。)(複式簿記)
3法人(会社)でないため事業主は給料経費がない。(収入ー支出=利益が事業主の給料みたいなもの。)
4家計(事業主)からの借入や貸付は、元入で処理。(事業主借り、事業主貸し勘定。)

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