ここから本文です

義理妹と前夫の子。

cha********さん

2017/3/911:11:49

義理妹と前夫の子。

義父に、義理妹と前夫の子(○○君)を、やたら近付けられます。事あるごとに、『○○は、あーでこーで』、『こないだ○○が、あーしたこーした』と話を聞かされます。いい子だよ、的な話を。

私達長男夫婦は、晩婚で子供がいません。

○○君を勧めてくるその様が、不自然で、嫌な気持ちになります。

実際、○○君は、義理妹の再婚した新しい家庭で馴染めていないみたいです。余されてんのかな?だから、義父に泣きついて、義父が子無し長男嫁の私に、勧めてくるのかなと思いました。

私は、子供が好きですが、なんとなく、複雑な気持ちです。いいように利用されるみたいで。誠心誠意、話をしてくれるなら、真剣に考えられるのかなと思いました。

私から、『育てさせてください』って言わせたいみたいです。

それもどうなのかなぁ。

『だったら、あなたに子供が生まれないじゃん』と言われると、私も、うーん…。

私が見るに、○○君は、芯がない感じで、内弁慶。肉ばっか食べてる。いい子なんだろうけど…。

旦那は、○○君を跡継ぎにして、家を継ぎたいからか、○○君に対して、今は好意的。付き合ってる頃は、『あいつバカなんだよな…』と、何度も口にしているのを聞いています。

旦那とは、離婚するまででもないんですが、

義父と旦那の言いなりになって、あんまり賢くない義理妹の尻拭いをさせられるのかと思うと、

私は、召使いなのか?と考え込んでしまいます。

みなさま、いかがお感じになりますか?

補足義理妹は、子供が生まれないお姉さんに、うちの子やるんだから、感謝しなさいよ〜、みたいなスタンスです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ots********さん

2017/3/912:20:02

○○君は何歳?
養子にすれば、実際に関わり育てるのはあなたになります。
義妹さんが実家に出入りする以上、○○君との縁が切れるわけでもなく、あなたは母親として認識してもらえるのでしょうか?
いくら邪魔者扱いでも、子どもは母親が大好きです。
愛されなければ、なおさら求めるかも。
猫の仔じゃあるまいし、簡単にやり取りは出来ませんよ。
そんなに孫が心配なら、義父の養子にして育ててもらえばいいんですよ。
家業でもしてるなら別ですが、そんな条件付きなら、そこまでして家なんかいらない…というのがあなたの本音かな。

• 質問者

cha********さん

2017/3/912:24:42

そうなんですよ。そうなったら、義理妹には、義理実家に出入りして欲しくないんですが、そんな訳に行く訳ないし。実の娘ですしね。私は、そこまでして、義理実家に入るまででもないと思っています。しかし、旦那が、長男のプライドがあるのか、○○君を不憫に思うのか、割と乗り気なんです。だから、困ったなと…。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2017/3/911:24:45

旦那さんや義父にしてみれば
血の繋がりがあり、新しい家族の間でうまくいかないのを見ると
可哀想に思うのでしょうね。
あなた方、御夫婦には晩婚で子供が出来そうにないという事もあり
養子と思うのが本音だと思います。
でも、何がどう言われようが
あなたから育てたいとか養子にしたいと
思っていないなら言う事はないし
勝手に言わせて気にしない事です。
実の母親がいるのに
簡単に懐くとは思えません。
いずれ成人してからでも家は継げますから
今から無理に育てる必要などありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる