ここから本文です

江戸時代は自給自足ですか?

kaz********さん

2017/3/912:28:13

江戸時代は自給自足ですか?

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2017/3/913:13:36

江戸時代はいわゆる鎖国状態でしたから原則として海外諸国との交易がなく、輸出も輸入も僅かでしたから此れを「自給自足」と見ていいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/3/912:31:09

そんなわけがない。自給自足ということは将軍すら自分の食い扶持を、自分で畑耕して収穫してることになる。

自給自足であるなら、年貢や税というものは一切存在しない。