ここから本文です

この デジタル放送録画非対応 というのはどういうことですか? 今時のテレビはテ...

xxt********さん

2017/3/913:33:16

この
デジタル放送録画非対応
というのはどういうことですか?

今時のテレビはテレビ放送を録画する機能がありますね
その機能とDVDデッキを使って録画した番組をこのDVDには録画しようとしてもできないよ
というこ

とですか?

映画のDVDをパソコンなどに取り込んで
録画はできる
ということ?

デジタル放送,録画,CPRM,xxtiexxx,for DATA,デジタル放送録画非対応,DVD-R

閲覧数:
365
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/3/913:38:51

CPRM暗号非対応って事。
家電レコーダーでのDVD化は出来ないけどパソコン云々は出来ます。

質問した人からのコメント

2017/3/15 10:56:50

みなさまありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/3/1109:23:22

CPRMに対応していないので、TV番組のダビングはできませんという意味。

パソコンで使用可能。「For Data」とは、そういう意味。

tak********さん

2017/3/1022:33:27

デジタルはコピーをしても理論的に劣化がないのでそれでコピーを繰り返されたら困るわけです。
そのためデジタル放送の番組はほぼ例外なくコピー制御されています。
その放送を放送品質のまま録画できるブルーレイはデジタル放送とほぼ同時に市場に導入されたのでそのコピー制御に対応しています。
しかしDVDは記録こそデジタルですがそもそもはアナログ放送の解像度の映像を記録するために生まれた規格です。
そのためそのコピー制御に対応していないためそのままではデジタル放送を録画できません。
そのデジタル放送の録画に対応するために導入された仕組みがCPRMです。
デジタル放送をDVD-Rに録画する場合このCPRMに対応したDVD-Rが必要です。

録画用と書かれたDVD-RはこのCPRMに対応したディスクです。
それに対応していないDVD-Rはパソコンのデータの保存などには使えますがデジタル放送の録画には使えません。

raw********さん

2017/3/1010:13:06

普通に、録画対応のDVD-Rを買えばいいだけだろ???

なんでそんなのにこだわるんだ???

2017/3/1010:10:04

データー用のDVD-Rは、デジタル放送は録画できません。

デジタル放送を録画するときは、DVD-R CPRM という、デジタル放送録画専用のディスくを購入してください。

>映画のDVDをパソコンなどに取り込んで録画はできるということ?

録画できますが、それには違法コピーソフトが必要です。

パソコンで、写真や音楽、撮影ビデオなどは記録できます。

2017/3/919:56:49

厳密には、デジタル放送の番組は「条件」が揃えばそろえば写真のDVD-Rにも録画可能です。

が、実際に録画可能なのは110゚CSの055ch、161chの通販専門放送局と100chのスカパープロモチャンネルの全番組だけです。スカチャン系の無料放送も番組によっては録画可能かもしれません。その他のまともなテレビ番組は一切録画に使用できません。

その「条件」とは「コピー制限が無いこと」です。

110゚CSの055ch、161chが受信可能なら一度テストしてください。録画可能なはずです。実験でDVD-Rを買うのはもったいないのでDVD-RWをビデオモードで初期化したディスクを使用してください。(DVD-RWをビデオモードで初期化すれば写真のDVD-Rとデジタル放送録画非対応となり同じ条件となります)