ここから本文です

赤ちゃんを連れて飛行機で石垣島へ。 無理がかかるし、やめたほうがよいでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/3/913:54:01

赤ちゃんを連れて飛行機で石垣島へ。
無理がかかるし、やめたほうがよいでしょうか。

子育て経験者の方々よかったらアドバイスお願いします。

現在生後5カ月の赤ちゃんのママです。

婦ともに石垣島が大好きで、いつかは子供を連れて行きたいと夢見ています。
飛行機で3時間半。
できればハイハイや歩く前の、抱っこ大好きな今の時期の方が、飛行機で動こうとせずいいような気がしていますが。。
といいつつ、今は寝返りをゴロゴロしている状態なのですが。。

1歳を過ぎると、離着陸時に授乳して飛行機内の気圧の変化で耳が痛くなるのを防ぐのも、難しくなるかな、とか。
歩くようになるとじっとしていられないかな、泣き声も大きくなるにつれどんどんひどくなるのだろうか、など、色々考えてしまい決められません。

ちなみに地方に住んでいるため、空港まで新幹線など乗り継いで2時間弱かかります。
飛行機と合わせると、1日で5時間半ほど移動することになります。
空港付近で前泊したほうが赤ちゃんにとってよいでしょうか?

今の時期(生後半年から7ヶ月)に行くか、子供が4、5歳になった頃に行くのがよいか。
一歳頃は活発になっているので逆に飛行機移動は親は大変でしょうか?

まだ記憶にも残りませんし、4、5歳のほうがよいでしょうか。

夏の時期は熱中症などが怖いので、生後8-11ヶ月頃は行くつもりはありません。

飛行機で赤ちゃん連れて旅行されたことのある方、よかったらアドバイスください。
お願いいたします。

補足慎重なご意見も、勇気づけられるようなご意見も、たくさんのアドバイスをいただけてとてもありがたいです。

やめようと思っていましたが、前向きに検討しようと思えてきました!
早速予約に行きましたら、石垣島がいっぱいで、宮古島になりそうです。
初めてなので、緊張しますが赤ちゃん時間でゆっくりしてきたいと思います。(^-^)

私たちは、双方の実家に行く際も車移動なので、今まで公共交通機関を利用したことがなく不安に思っていました。
それぞれの実家へは、車で片道3時間で、結構頻繁に行っていたため車は大丈夫なのですが。。。

一度新幹線で実家に帰るなどして、少し試してみようと思います。

飛行機内では周りの人への配慮を忘れず、赤ちゃんに対してできることは最大限すること、
熱中症など気をつけ、赤ちゃんのペースでゆっくりゆったりと観光先で過ごすこと、無理はしないこと。

夫婦協力して、リフレッシュもできるようにお出かけしてこようと思います!
ベストアンサーは、もう少ししっかり読ませてもらい決めさせていただきます。
ありがとうございます(^-^)

閲覧数:
1,303
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/914:46:32

質問者さんのおっしゃる通りで、飛行機に乗せての旅行はハイハイする前か、もしくはある程度聞き分けのできる3才以降がいいと思います。

我が家は長男3才前、次男6ヶ月のときと、その一年後にと2回グアムにいきましたが、2回目の次男は1才半で歩きたい盛りだったので大変でした(^-^;

感染症などがはやる時期などほ心配ですが、旅行にいける機会があるならどんどんいったほうがいいと思います。
まわりに迷惑かけてしまったらキチンと頭を下げて謝ればいいんです。
新幹線でも飛行機でもなんでもチャレンジすれば、子育てにも自信がついて恐いもの無くなりますよ(*^.^*)

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/15 22:50:21

悩みに悩みましたが、ベストアンサー選ばせていただきました。
皆さんの回答が心に響きました。

慎重派の意見の皆様、ありがとうございます。ごもっともなご意見ばかりです。

eririn0701eririnさん
迷惑をかけたらきちんと頭を下げて謝る、チャレンジすることで子育てにも自信がつく。
背中を押していただきました。
石垣島行くことにします!
楽しんで旅行行ってきます(^-^)
ありがとうございました!

「赤ちゃん 旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwmisandyさん

2017/3/1017:06:51

我が家も宮古島が実家なので、妊娠中も子連れでもしょっちゅう飛行機は乗せています。空港まで車で2時間かかる地方住みです。フライトは2時間です。沖縄への帰省は生後1か月、5か月、8か月、12か月、以後4か月ごとくらいに連れて行ってます。その他法事のための新幹線移動4時間したのが生後4か月、妹の結婚式のため飛行機2時間が生後6ヵ月です。

自分も旅行が好きなので、地理にも詳しく移動にも慣れているせいもあるかもしれませんが、赤ちゃんを連れて長距離移動がしやすいのはやはりハイハイやつかまり立ち前の生後6ヵ月くらいまでが一番楽でした。生後3か月未満は抱いて飲んでさえいればうんともすんとも言いませんし。逆に1歳過ぎるとあれやこれやと手を伸ばしつかみたがるし、制止すると泣くし昼寝でぐずるし、1~2歳前が一番連れ歩きたくない時期でした。2歳過ぎるとある程度言葉で意思疎通ができ、待ってねとかダメだよがわかるようになり、また楽になりましたね。

できるだけ赤ちゃんの生活リズムを崩さないのが理想ですが、出先だと全く同じというわけにはいきません。前泊までしなくとも、ホテルに着いたらゆっくりして、5時間くらいの移動なら大丈夫だと思います。記憶に残らなくとも、色んなところに連れていく経験をすることで子供も親も成長します。ハプニングにも強くなりますよ(笑)多少の刺激も赤ちゃんには必要かと思います。我が家も今年の7月に子供3人連れてまた沖縄に帰りますが、今年は小浜島に滞在しようと思っています。沖縄はほんとに紫外線が致命的ですよね。そこだけ気を付けてあげればいいと思いますよ。ちなみに耳抜きに関しては、個人差があるようで、今までうちの子は一度もなったことがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kijimuna100さん

2017/3/1000:11:32

はいさ~い。

石垣島に赤ちゃん連れの観光客の人、意外に見かけますよ。それも、かなり小さな赤ちゃん。

実際に、内地からの石垣島への飛行機で乗り合わせた事もあります。

確かにお子様の記憶に残るかどうかで言えば、もっともっと、大きくなられてからの方が良いと思いますが、ご家族の思い出とか、赤ちゃん連れての石垣島バックの写真、これもまた良いと思いますよ。今も有りです。

お子様の耳抜きですが、方法あります。

*上昇中、ストローか、哺乳瓶で、少し飲み物与えると、比較的耳抜きできます。
(離陸の時~シートベルトサイン消えるまでが、気圧変化します)

*ぐずったら、スーパー、コンビニの買い物袋、あれを丸めて、お子様の耳元で、か~るく、くしゃくしゃして、お子様に音を聞かせる。そうすると、案外泣き止みやすくなります。

なんでも、買い物袋のクシャクシャする音、お子様がお母さんのお腹の中に居た時に聞いた、お母さんの心音に近いらしく、落ち着くらしいですよ。

ぐずったとき、だめもとで試してみても良いかと。

お考えの通り、石垣島(沖縄)へは、夏場、特に7月~9月は、小さなお子様連れは、お止めになった方が無難です。

大人でも、電柱一本の距離の外歩くだけでグロッキーです。

ホテルのプールとか、日が暮れての方が、人おおくなるんですよ。夕食の後、泳ぐ感じですね。

地元の人、まず海で泳ぎませんし(笑)貝とか見に(獲るとはここでは言えない)海に入る事はあっても、夏場は昼間の海にいるのは、ほぼ観光客のお客さん達です。

航空機内、石垣島のホテル、お子様お連れになった時の体制整っていますから、何にも心配ないですよ。

またフサキビーチとかのホテルでは、勿論お子様に必要な消耗品も常時販売していて、街中にもドラッグストアからあり、問題ないと思います。

万が一の夜間の発熱等も、夜間救急も市内に2軒あり、市内ホテルからでは10~15分以内のタクシー距離です。

ホテルのビーチには、アダンとかの木陰の下でお子様と遊ぶのが楽しいですよ。
木陰にいれば、ヤドカリとか、必ずやってきます。少しじゃぶじゃぶやったり、アダンの木陰で、カニと遊んだり、お母さん、お父さんと、お子様と石垣島で遊んだ、そんな素敵な想い出をぜひ。

お子様と一緒に、最高な想い出を。いい旅を。

はいさ~い。

石垣島に赤ちゃん連れの観光客の人、意外に見かけますよ。それも、かなり小さな赤ちゃん。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

simplem2222さん

2017/3/923:38:07

ご自身が生きたのなら、ジジババに預けて今のうちがいいですね。機内の問題もありますが、親が楽しめません!

そうでなければ、大きくなってからがいいですね。

下の方は、ごくまれな成功例にしか過ぎません!無駄なリスクを与える必要はないでしょう!

azukishbaさん

2017/3/921:44:44

長男は一歳、次男は生後半年くらいから、飛行機に乗っての旅行を、何度もしていますが、何の不都合もありませんよ。

飛行機の機内で騒いだこともありません。

3歳くらいで自分から座席に座ってシートベルトができます。
4歳くらいでシートベルトサインの意味が理解できます。
5歳にもなれば、耳抜きができます。

10時間程度かかるようなフライトでも、不都合がありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/915:06:43

頻繁に行ける場所じゃないから、記憶に残る年齢になってから連れていくのが子どもにとったら楽しいですよね。でも、4~5歳って、正直飛行機の中で泣きます。私、泣きました(笑)
私が子どもの頃、帰省するのに飛行機の距離だったのでよく利用してましたし、私自身に子ども産まれたときも里帰り等で、娘は生後1ヶ月頃から飛行機に乗ってます。4~5歳って、気圧の変化で耳が痛くなって我慢しようにも出来なかったです。
現在、娘は4歳。何歳まで楽だったかと言うと、2歳半まで楽でした。
基本的に、娘は1日の睡眠時間パターンが同じだったこともあり、その時間に合わせて予約を取ってました。搭乗する前まで遊ばせたりして起こしておいて、搭乗するギリギリに寝かしつけたり、離陸と同時に授乳して寝てくれたり。
それができなくなった2歳半以降は、特に着陸体制に入ると泣きますかね。帰省も旅行も。ですが、2~3歳までの泣き声って、そこまでうるさくなりにくいと言うか、飛行機のエンジン音等でかき消されることの方が多いと思います。ましてや赤ちゃんなら尚更です。
機内の中で寝てくれたら、赤ちゃんのうちは本当に楽ですよ。それが出来なくなると、子どもが退屈しないようにちょっとしたおもちゃやお菓子など持っていかないといけなくなりますし。
バシネットなども、特に必要なかったです。

質問者さんと旦那さんのリフレッシュにも繋がるなら、行ってもいいのでは??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。