ここから本文です

先日学校で校歌の伴奏のオーディションがありました 審査した人は音楽の先生など...

yamashita0827hotakaさん

2017/3/917:04:58

先日学校で校歌の伴奏のオーディションがありました
審査した人は音楽の先生など音楽が分かる人(?

)の4人です
そこで立候補していた私を含め2人でオーディションをしました

しかし練習期間が短いという理由と
実は途中で立候補を降りた人がいたという理由で
次の日に3人でオーディションをやり直すことになりました

結果選ばれたのは一番弾けなかった
途中で立候補を降りた人でした

正直私は先生がその子に伴奏を
やって欲しかったのではないかと思います
(実はオーディション前から先生は
その子に伴奏をお願いしていました)
(しかも音楽の先生が顧問をしてる部活の子です)

自分で言ってしまいますが
全校の前でオーディションをすれば
私が選ばれた自信があるくらい
その子は弾けてませんでした
(もう一人の子も選ばれた子より
弾けてました)

その子は音をかなり削っていて
途中弾けない所を飛ばしたり
結構間違えたりしてました

最初からその子にやってもらいたかったなら
伴奏者の募集も必要なかったし
私も練習する必要が無かったと思うと
先生にダマされた感じがして
本当にイライラします

でも今日全校で指揮者と伴奏者の
引き継ぎがあって
もう伴奏者が変わることはないと思います

このことを知っているのは
私ともう一人オーディションを受けた子だけなので
私が伴奏者のオーディションがおかしかったと言っても
ただの負け惜しみにしか聞こえないと思います

伴奏者はもう変わらないと思うので
なんとかして今回のオーディションは公平ではなかったことを
他の人に分かって欲しいです
何か良い方法がないでしょうか

長文にお付き合いいただきありがとうございました

補足長文なのに補足すいません
弾けてない→曲になってないです
先生は歌いやすい人を選んだって
言ってました

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyae4051さん

2017/3/1002:00:15

まず、オーディションを一緒に受けたもう一人の子にもその事を話してみましょう。
その子も主様と同じように、今回のオーディションは不公平だったと感じているなら、「二人で」先生に訴えるべきです。
一人では「そんなの証拠がない」と突き放される可能性があるけれど、証人がいれば、先生も考えてくれます。

それから、審査の仕方について。
審査員4人全員が受かった子一人をひいきしたのか、それとも4人のうちの中心となる一人だけの意見で決まってしまった(そして、残りの3人は不満ながらも渋々承諾した)のか。
もし後者であれば、残りの3人の先生に訴えたら何か変わるかもしれません。前者なら・・・担任か学年主任かな。

  • 質問者

    yamashita0827hotakaさん

    2017/03/1006:33:45

    ありがとうございます
    もう一人の子も不公平だと思ってます
    おそらく審査員の中で音楽の先生と学年主任が
    中心だったと思います…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dendero_mk2さん

2017/3/917:18:16

全校集会が始まる前。

まだ、生徒が整列せずにざわついている中、いきなりゲリラ演奏。

一番難しいフレーズを涼しい顔で弾く。



まぁ、たぶん、メッチャ怒られる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuhik430さん

2017/3/917:10:40

あなたは伴奏でも指揮者でも歌でも全て出来て、今回伴奏に選ばれた人は伴奏しか出来ない。
そんな事はありませんか!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。