ここから本文です

石膏デッサンで人体の構造を理解することはできるのでしょうか?やっぱり本物の人...

chi********さん

2017/3/918:15:53

石膏デッサンで人体の構造を理解することはできるのでしょうか?やっぱり本物の人物でデッサンした方がいいですか?詳しい方お願いします。

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2017/3/1012:36:12

人体の構造理解というのが具体的に何を意味しているか判りません。
一般的に言って、例えば高校生ならの人体の構造は生物で習うでしょう。

絵を描く上での筋骨のことを言っているとしたら、一助にはなるけどはたして「構造理解」になるかは疑問です。
例えばミケランジェロのダビデを描けば筋肉や骨があのポ-ズで立っている時どういう見え方をするか、どういう力関係を構成しているかを理解することは可能だと思います。しかし、一ポ-ズだけでは関節の可動や体のしなやかさまで理解することは無理です。

絵を描く上で人体の理解を深めるには多方面からのアプロ-チがあっていいでしょう。本を読んだり、実際のヒトを観察したり。
石膏デッサンもその数ある方法の一つに過ぎません。
何か一つ、これだけやれば理解が可能、とは言い切れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる