ここから本文です

私はマイ楽器『クラリネット』を買ったんですが、前使ってた楽器より音色が汚くな...

chi********さん

2017/3/918:25:25

私はマイ楽器『クラリネット』を買ったんですが、前使ってた楽器より音色が汚くなっています。新しい楽器を使い出してから4ヵ月くらい立ちます。

どうしたら音色が綺麗になるのでしょう?

リードはバンドレンのさんはん
マウスピースは5rvらいやーです

閲覧数:
154
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/920:09:00

こんにちは
そのクラリネットに問題がなければ、質問者さんが新しい楽器に馴れていないだけだし、新しいクラリネットの真の音色が出せたり、音程がハマるまで、たゆまぬ練習をして一年はかかると思いますよ(^^;

大橋幸夫先生の古い版の教則本に書いてありましたm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/3/1109:39:08

新しい楽器は鳴りが悪いです、、今まで吹いていた楽器は先輩から受け継いでかなり長年吹かれていたものと思います、、そういうのは鳴りやすいです、、更に楽器のグレードを上げるともっと鳴りにくい物になります、、3半を使っているようですが、鳴りにくい楽器は柔らかいリードにした方がいいですよ、、3番を使ってみましょう、、クラリネットで4ヶ月はまだまだ慣らしの段階だと思います、、焦らずに、、

むらしんさん

2017/3/1012:24:26

そうですね、今の楽器を鳴らしきるのは、最低1年はかかるでしょうね。

リード、3半ではしんどくないですか、良く響いていますか。

2017/3/1001:07:52

回答失礼します!

私もありました!
楽器の変化に自分がついていけず
私も苦労しました。

「楽器になれてない」ってのも
あると思います。それは練習して
コツをつかむしかないと思います!

あと考えられるのは、
楽器にマッピやリードが
あっていないかもですね!
試しにマッピを試奏してみたり
バラでリードを買って色々
試してみてください!

あとは、上手な人に見てもらうのが
1番です!
その楽器を吹いてもらうのも
いいかもです!
上手な人に吹いてもらうと
吹きやすくなりますよねー!
(気分だけかもですが…w)

9年程しかやってないので
参考程度になれたら嬉しいです!
お互い頑張りましょう!

ttmmkknnさん

2017/3/918:52:30

音色が「どう」汚いのか分かりませんが、一般的には楽器に関係ないと思われます。
その音色が楽器のせいなのかどうかは、前に使っていた楽器と吹き比べすると分かるでしょう。

一度、レッスンで見てもらうのが一番かと思われます。