ここから本文です

フットケア、足の裏のケア 足の裏に魚の目ができて痛いのですが何か方法はあり...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1622:00:05

フットケア、足の裏のケア

足の裏に魚の目ができて痛いのですが何か方法はありますかね?

魚の目用テープは歩いてるとずれて困ります。
ヤスリみたいなので軽くやすっても結局痛みの芯は

とれません。

そもそもなぜできるのか、最初はあっ靴下の箇所に何か入ってるなーから始まるんですよね。

皮膚科でくり抜いてもらうのっていたいんですかね?直後から普通に歩けますかね?

できないようにするケアってどんなことがありますか?足の裏がきれいじゃないって事ですかね?

閲覧数:
497
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/3/1716:45:02

足裏のタコ、ウオノメが形成される場所は、多くの場合、足指のつけ根の周辺だと思いますが、どうでしょうか・・・?

その場合の原因としては、足の親指の付け根と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた足の横アーチが扁平になり、足の横幅が広がる「開張足」である事が多いです。

「開張足」になると、第2指や第3指のつけ根の骨が靴底や床に押し付けられるので、その周辺の皮膚に角質やタコやウオノメが形成され易くなります。
また、親指の付け根や小指の付け根、第4指のつけ根周辺の皮膚にも角質やタコやウオノメが形成される事もあります。

ですから、魚の目用テープやヤスリで皮膚を削るだけでなく、原因そのものを解消しなければ、対処の繰り返しになってしまいます。

足指の自然な動きをスリムなデザインの靴先で束縛して閉じ込めるような状況が続くと、足指が踏ん張るための筋力が低下して足の親指と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた足の横アーチが扁平になり、足の横幅が拡がって指の付け根が靴底や床に強く押し付けられてしまう「開張足」になってしまいます。

そこで、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履き、積極的に歩きましょう。
また、足のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて履くのもお勧めです。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動をお試し下さい。
片足20回を1セットにして、1日3回程を続けてみて下さい。

足指の動きを束縛しない環境と運動で足の横アーチを維持する筋力を取り戻せれば、足裏の皮膚に角質やタコやウオノメが形成されることが無くなると思いますよ。

また、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oth********さん

2017/3/1623:21:42

魚の目テープ、ずれやすいですね。
魚の目テープのうえから、テーピングテープでとめるといいですよ
ベージュのテーピングテープが目立ちにくいです

魚の目の原因は、タコです
タコの皮が、スパイラルして奥に入って「目」となった状態です。
擦れるところにできやすいです