ここから本文です

介護を手伝わない叔母夫婦についてなのですが

mam********さん

2017/3/1009:08:29

介護を手伝わない叔母夫婦についてなのですが

私は認知症の祖母と同居しており、ほとんどの介護を母がやっています。祖母はどうしようもない頑固ババアなので母が色々やっているにも関わらず母の事を悪くいい、手伝いもしない叔母を可愛がります。
私も、流石に母が可哀想になってしまい今では家事や介護をできる範囲で手伝っていますが、叔母夫婦にも手伝って貰うように言ったほうがいいと提案すると、言っただけ無駄だから大丈夫。と言われました。
まだ、手伝わないだけならマシですが、叔母夫婦はお金がないので外食したい時だけ祖母を連れ出したり、何かあれば子ども(小2)が小さいを理由にします。
叔父もちょっとおかしな人で、子どもが3人もいるのに仕事で何かミスを指摘されるとキレて辞めて来るらしく、それを叔母はあの人も我慢してたけど限界が超えてしまった、働き口が悪い。と言いますがどう考えても責任ある父親のやる事ではないと思います。そんな人なので祖母にも冷たく祖母にお金を借りても頭一つ下げられない人間です。私の飼い犬も叔父にいきなり木の板でお尻を叩かれ人間不信になり、どの人にも牙を向けるようになってしまいました。
また、あの夫婦は障害者を見ると馬鹿にして親子そろって真似したり頭のネジがいかれているのですが、1番下が軽度の発達障害だったらしくみんなで泣いたらしいですが自業自得だと思います。
また、祖母が叔母に会いたがるので母が1度だけ一言入れてから家に連れて行きました。すると、叔父が急に連れてこられても買い物もどこも行けない。と言い叔母も便乗してそうだ!と言われ母はもう一生連れて行かないと言っています。祖母の病院もどうしても休みが取れず叔母に頼んだら時間ギリギリにきたのは叔母なのに、嫌味っぽく病院のせいでパートの仕事遅れたし。とか言われたみたいです。
他にも私の家は祖母のゴミを溜め込むせいで捨てても捨ててもゴキブリだらけです。いやでも慣れるしかないのですが、叔母は虫が出るたび大声で叫び私はやっぱりこの家は住めないと笑いながら言いますが、本当にむかつきます。
私が母の代わりに叔母夫婦におかしいでしょ。と言ってやりたいですが、それで母に降りかかるんじゃないかと思うと言えないですし、孫の私が祖母の介護の事で口出ししていいのかもわからないので、グッと堪えてはいますが、本当に憎いです。
子どもも関係ないはずですが、可愛くないと思います。
黙って見守るしかないんでしょうか…?
乱文で申し訳有りませんが、アドバイスお願いします。

補足説明不足ですみません、父は幼い頃に離婚していません。
また、ヘルパーや施設の話は母には耳にタコが出来るほど話していますが、祖母が頑なに嫌がっていて、ケアマネが祖母を説得してくれるみたいですが、頑固者なので、きっと訳分からなくなるまでは無理だろうと母は言っていました。
叔母も母方なので、祖母は実の母親です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2017/3/1010:12:09

孫でも口は出しても大丈夫ですよ。おばあさん、お母さんの事を思う気持ちがあるから言いたいことは言わないと❗介護をしてる家族ではないとわからない事は沢山ありますからね❗キッチリと発言して下さいね❗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/3/1009:20:39

あなたのお父さんは何をしているのですか?

介護の手伝いは?

もし何もしていないのなら、お父さんも悪いです。

お母さんとお父さんが話し合って、特養の申請をされたらどうでしょうか。

地域の包括支援センターに相談してもらいましょう。

もし義母なら、お母さんがいくら一生懸命やっても、祖母の財産は手に入りませんよ。

お父さんが半分、あなたが嫌う叔母に半分持ってかれるんです。

もし、お母さんの実母なら、遠慮せずに特養の申請をされたらいいんです。

それと申請をして介護認定を受けて貰って、通院だってヘルパーさんを使えばいいんですよ。

叔母が施設に反対なら、叔母夫婦に引き取って貰えばいいんです。

もしくは、準備されて、あなたとお母さんは別居されてもいいんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2017/3/1009:17:09

お父さんの方の祖母?
お母さんの方の祖母?

実子である方が動かないと話にならないけど。

裁判所に家族関係調整の調停を申し立てることは出来る。

介護を手伝え。
手伝えないならお金を出せ。
と要求してみる。

お金を出すと決まったなら、金額を決めて差し押さえできる。
介護するとなったら、何曜日の何時から何時まで面倒をみるとか
病院の送迎をするとか細かいことを決めていく。
しなかった場合のペナルティを決めていた方がいいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nkt********さん

2017/3/1009:16:14

お父様は?お母様は嫁の立場なのでしょうか?
お母様は賢いですね、、。
貴方が気遣ってあげているようなので、お母様は幸せだと思います。
叔母さん、叔父さんに財産を取られないように、年金や貯金をお父様かお母様がしっかり管理なさることを勧めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる