ここから本文です

高一男子です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1011:51:20

高一男子です。

先日定期考査があり、計算問題でボロボロ落としました。その上、計算スピードがなく、計算の精度も低いです。証明やちょっと難しい応用問題では、点を取れます。(だから、模試は得意です。)計算ミスをなくすには、どのような対策をとればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p5g********さん

2017/3/1011:58:06

計算は繰り返しが大事です.(算数もそうやって訓練してきましたよね)
なのでできなかった分野の計算をまずは「正確に」
スピードアップはその次の話です.

つまり
①スピードはまずおいておいて正確さを追及
②①をクリア出来たら徐々に上げていく

ということを実践してください.

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1012:25:48

精度を上げる方法はネットで検索してわかったのですが、スピードアップの方法がわかりません。是非、そこも教えて下さい。勿論、精度が高い前提で…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/10 17:15:02

自分の計算の精度を上げることをまず念頭において勉強していきたいと思います。
また、itaoxcqjam さんの時間を決めて、その範囲内でやるという方法も取り入れてみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

2017/3/1013:03:28

ケアレスミス、計算ミスをなくすには見直しを絶対すること、それも出来れば2回か3回は行うことです。
見直しをせずにケアレスミスをなくすことは不可能です。これは絶対に不可能です。なので時間がなかろうが残りが解けてなかろうが、最後5~10分になったらあきらめて見直しましょう。割り切って後ろを捨てて前のミスをなくす勇気を出しましょう。

また計算過程などをわかりやすく残して、後から見返して確かめやすいようにしましょう。

見直しをするとなると、更にテスト時間が足りないですね。これは大きく二つの解決方法があります。
①計画的に問題を解く
②速く解けるようになる

①はすぐに出来ます。そして簡単です。頭から解くのではなく、最初に問題全体を見て、絶対に解ける簡単な問題から順に解いていくことです。解けなかったら早々にあきらめて他の簡単な問題を解きましょう。

しかしそれでも解く速度自体が遅いとどうにもなりません。

②速く解けるようにする
これははっきり言って経験量がすべてです。数学の理解が速くて解くのも速い人がいますが、彼らは純粋に、「数学とたくさんふれあっている」だけです。(運動をいっぱいしているひとほど運動神経がよいのと同じです)
ミスなく正確に解けるようになるにはとにかくたくさん解く以外の方法はありません。
たくさん数学に触れるには早く解く必要があります。なので時間を計っていつでも急いで解くことを意識しましょう。難関大学の入試問題でもない限り5分10分考えて煮詰まったら回答を見ましょう。とにかくスピーディに大量に、そして出来る限り正確に。
時間を意識して普段からものすごく急いで解くことが重要です。10時間かけて解けるのでは意味はないですからね。

結論としてやるべきことは、
・見直しをする
・解ける問題から解く
・勉強法は「時間を意識して大量に解く」
この3つです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる