ここから本文です

山でせみが鳴いていました。 里ではまだせみの声を耳にしていません。 今じぶん...

man********さん

2008/6/1422:07:25

山でせみが鳴いていました。
里ではまだせみの声を耳にしていません。
今じぶん山で鳴いているせみの種類はなんですか。
名前を教えていただけますか。

補足蝉が鳴いていた場所は、高原のようなところ。勾配は緩やかで、里から1時間ぐらい車を走らせたあたりの山です。
私の住まいは、北東北です。

閲覧数:
260
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Terryさん

編集あり2008/6/1623:14:12

大体推測がつきますが、今の6月の時季で東北の山といいますと、エゾハルゼミが第一候補ですが、あくまでも推測ですので…
エゾハルゼミはブナの森とかアカマツの森などの、比較的標高の高い場所に生息します。
鳴き声を文字によく表される言い方は「♪ヨーキンヨーキンケケケケ……」というユニークな風に表されます。最初の「ヨーキン」は
助走みたいなもので、その後「ケケケケケケ…」と少し長く伸ばしてよくパイプオルガンに似ている音質だともいわれます。
http://www.mediawars.ne.jp/~miyakopp/htmsemi/ezoharu.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgt********さん

2008/6/1423:17:07

6月に鳴いている可能性のある種としては、
クマゼミ、ニイニイゼミ、ハルゼミ、ヒメハルゼミ、エゾハルゼミ、ヒグラシ
くらいでしょうか。

y4f********さん

2008/6/1422:12:00

山といってもいろいろな種類いるとおもいますよ
鳴き声で判断してみてはどーでしょ

セミの鳴き声と種類
http://homepage2.nifty.com/saisho/cicadasongaac_j.html