ここから本文です

JR北海道785系が札幌旭川間の特急から撤退しましたが、このまま廃車でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1014:17:19

JR北海道785系が札幌旭川間の特急から撤退しましたが、このまま廃車でしょうか?

もったいない感じがしますが、二連で苫小牧室蘭間のローカルに転用すれば気動車を置き換えできると思うのですが。

閲覧数:
200
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1015:01:06

車体の部品が古いので、取り替え品が制作されていないそうです。だから維持できず廃止されるらしいのですが、私は個人的に磐越西線の郡山~喜多方か阿武隈急行線の福島~槻木で活躍してほしいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1708:35:46

    JR発足後の車両で、キハ40や50系改造の気動車に比べると新しいと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/17 08:38:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1104:19:39

古い車両編成は製造から27年でしょ?

台車機器類の更新が行われているとはいえ、そりゃあ37両中27両が廃車になってもおかしくはないと思うけどな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tamosuke64さん

2017/3/1019:06:03

JR北海道の以前の発表によると、785系は37両中27両が廃車となります。
従って、10両は廃車されずに残ります。

具体的にどの車両が残るかは不明ですが、そのうち7両は2002年の増備で比較的新しいuシート車(モハ784-500、モハ785-500)で、順次既存の編成に組み込まれると予想されます。あと3両は予想がつきません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1014:41:15

sonkichi811君が以前、こげな意味不明の質問をしていたと記憶してるのだが、《ID非行悔君》は如何お考えかな?
--------------------------
営業成績劣悪なlifeate007系が、京阪間の地銀から撤退しましたが、このまま廃車でしょうか?
至極当然な感じがしますが、総連で韓国⇆北朝鮮間の擬似ダッポク者に転落すれば、千里馬を置き換えできると思うのですが。
-------------------------

ネット徘徊をしてたらな、こんな画像に出くわしたんや、これナンボのものなんかワシに教えたってんか?頼むで、、、、、

sonkichi811君が以前、こげな意味不明の質問をしていたと記憶してるのだが、《ID非行悔君》は如何お考えかな...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。