ここから本文です

ステッカーなしの駐車違反の違反金について。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1014:49:40

ステッカーなしの駐車違反の違反金について。

先日駐車禁止のエリアで路上駐車をしてしまいました。
用事を済ませ車に戻ったところ、後ろにパトカーが止まっており、免許証などを確認された後
「あとちょっと戻って来るのが遅かったらステッカーを貼ってました」
と言われ、解放されました。

(1):この場合違反金は発生するのでしょうか。
(2):発生する場合は後日書面で振込用紙(?)などが届くのでしょうか。
(3):また違反点数はどのような処理をされるのでしょうか。

詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
3,437
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/3/1015:08:27

「交通反則告知書(青い縦長方形の紙)」と「反則金納付書(反則金額が書かれている)」の両方を渡されていなければ「警告指導」で全て終わっています。
反則金も違反点数も発生していません。

現認警察官は違反者を検挙して処分することができますが、「他の交通の安全で円滑な流れ」を侵さない違反には「警告指導」という処分で終わらせることもできます。

貴方は幸運でしたね。
次からは気をつけましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/16 19:45:24

皆さん回答ありがとうございました。警察官の権限など詳しく教えて頂けたのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。これからは気をつけてパーキングを探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/3/1015:01:58

ステッカーを貼ってました

黄色い違反標章が
車両に貼られていなければ
何も違反はありません

ga_********さん

2017/3/1014:56:58

おそらく免許書見せてないという事で質問されているとおもいますが、その場合は駐車違反の取締員がドライバーが誰かわかりませんので大丈夫と思います。

昔1回違反したときは、バンパーに輪っかつけられて、警察に出頭させられました。
それに代わるものがステッカーだと思いますので、大丈夫と思います。

駐車違反は違反時刻を1秒こえても処理開始されたらアウトなので運がよかったですね~駐車料金は大都市でない限り600円程度で済みますので、ちゃんと駐車するか車を移動できる同乗者に待機してもらうかを強くオススメします。

チョットの事で万券飛ぶのはアホラシイですよ~

pop********さん

2017/3/1014:56:11

なにもならない。

紙を記入中もなにもない。
その紙を貼った瞬間に違反になる