ここから本文です

一人暮らしの大変さを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1016:13:04

一人暮らしの大変さを教えてください。

親と揉めていて一人暮らしの大変さを知らないからと大喧嘩です。
ちなみに岡山理科大学に進学の予定です。

閲覧数:
753
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

2017/3/1307:58:03

その大変さは、単に「今まで通りにいかない」ということだけ

具体的には?といえば
家事労働が加わる
家を留守にして出かけるプレッシャー(火元とか泥棒とか)
一人で生きていく孤独
です

これって、誰も逃れられない大変さなんです
皆とおなじように、しっかり受け止める覚悟があれば、いたずらに理由のない不安に駆られるのは、その分ムダ

お母さんだって、あなたが巣立つ不安に駆られるんです
ちょっと、安心させてあげて
もちろん、自信を持って後を振り返らずに巣立つんですよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/16 20:24:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/1216:23:46

知らないからと、何が問題で揉めているのか分からないので。

食事や掃除や洗濯なんてどうにでもなるけど…
お金のこと?
それは一人暮らしだから、とは直接関係ないように思うけど…
お金のことなら、たとえばこういうふうに考えてみて。

大学新卒の初任給では、ひと月の家賃や光熱費や食費を払ったら、あと好きに使えるお金はそれほど残りません。少なくとも理系の私大に行けるほどの金は絶対に出せませんね。

kob********さん

2017/3/1213:52:45

親からの仕送りがあれば案外なんとかなる。
親からの金銭的支援がないと辛いが、できないことは無い。過保護下にいるのならばさっさと親離れした方が楽になるよ

衣:洗濯は朝の1時間、夕の1時間で週に数回すれば回る
食:大学の食堂かスーパーとか
住:ここは金銭的に親に頼りたい、掃除や布団干しなどは週1くらいのペースで

水回りの掃除など面倒なことはありますが何とかなります。
お金だけはアルバイトで稼ぐ(時間でお金を買う)しかないので、勉強時間が減るなど負担が重くなってしまいます。
アルバイトに注力する必要が無いレベルの仕送りを貰えればこちらのものです。

和薄荷さん

2017/3/1022:35:40

衣食住 全て自分で管理しなければならないって事です。

【自由】
とは、無責任になんでもわがままに出来ると言う意味ではありません。
他人に制約されないと言う事は、他人が代わりに背負ってくれている【責任】も、自分自身で背負うと言う事です。
自由度が上がれば上がるだけ、その背負う責任も重くなります。

eng********さん

2017/3/1017:47:15

何が大変って?
お金でしょ。学費はまあギリ良いとしても、家賃や食費などの生活費は頑張って稼ぎなよ?
実家から遠いの?
家事などの洗濯やらなんかは適当にしててもなんとかなりますけど、お金はそうはいかない。
解放的に一人暮らししたい!ぐらいではやめた方が良い。社会人になってからすれば良いよ。

gcn********さん

2017/3/1017:42:52

大学生なら別に一人暮らししなくていいと思う。社会人になって全て自分の責任でやれるなら一人暮らしするのはいいと思うけど、学生で親に金銭的に面倒見てもらってる状況で親が反対しているなら親に従うべきだと思う。全部家賃から生活費から自分で働いて支払うなら一人暮らしはありでしょう。本当に一人暮らしはたいへんですよ。疲れてても病気で具合悪くても、精神的に病んで何もできない状況におちいっても全て自分の面倒を自分で見なきゃいけない、お隣さんや近所の騒音で休みたくても中々休めない等人それぞれです。学生なら確かに社会人ほど大変ではないと思いますけど、親に金銭的負担をかけている状態では親の言うことを聞くのが鉄則だと思います。