ここから本文です

計画有給(フレックス休日について) 私は社会人1年目です。 うちの会社では、...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1018:49:09

計画有給(フレックス休日について)
私は社会人1年目です。

うちの会社では、4日連続で好きな日に有給をとれる制度があります。
1年目は4日連続で使いました。

2年目の時に、再び同じ申請を行うのですが
うちの部署で申請の際に、「業務なども考えればできれば、2日に分割してほしいと」
申請用紙に係長から付け加えられていました。

案の定、みなさん2日に分けられていました。

しかし、僕はどうしても海外に行く用事があり、できれば4日連続で取得したいなと考えています。

私はやや、問題児扱いされているので、たたでさえ評判が良くないんで
従うべきかなと思いますが・・・

その係長もおそらく私向けに書いたのかと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/3/1019:46:54

どうしても海外に行く用事を上司に説明してから指示を仰げばよいのではないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nne********さん

2017/3/1019:08:28

「権利なんだから四日とるべきだ」という人が多いと思いますが、私なら取りません。

取ったことによる風当たりやいざこざの処理、名誉挽回にかける体力と、自分のプライドや旅行の楽しさを天秤にかけたときに、前者の重要度のほうが勝るからです。

でもこれはあくまで私の場合ですし、私の場合も社風や上司の人柄、旅のプラン如何によって変動します。
後者の方が大切だという人も当然いると思いますから、一概にどちらが正しいとは言えません。

あくまで私だったらですが、休日は分割して2日と公休を合わせて4日休みにして近場の海外に行くか、国内で楽しめる場所と方法を探し、旅行を楽しみます。

もしすでに6連休の予定で海外旅行を予約しており、キャンセルが難しい場合は、係長と直属の上司に直接相談して承諾を得、同僚に休暇中の引き継ぎを丁重、丁寧に依頼して、お土産は多少ランクのよいものを持ち帰るなどして、心象の悪化を最低限に抑えられるように努めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる