ここから本文です

もやもやするので質問させてください(*_*) 3月末に退職する職場で、自分だけラ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1018:59:06

もやもやするので質問させてください(*_*)

3月末に退職する職場で、自分だけランチに誘われませんでした。

基本的にはみんな一人でお昼を食べる職場なんですが、みんなで外で食べるときは、チームみんなでいこうって感じのところだったので、一緒についてって食べさせてもらってました。しかし、先日そのうちの一人を次回出勤日のランチに誘ったところ「その日はちょっと…」と言われてしまい、結局私を除いたメンバー(全員女性)で行ったようでした。その場の流れではなく、計画的に私を外したランチ会が行われていたのがすごく悲しかったし、人もいいと感じていて好きな職場だっただけにショックでした。ちなみに、行ったメンバーとは全員面識がありますし、ごはんなども何度も行ったことあります。その中には私と同い年(20代前半)も2人いて、年齢的に誘いづらいということはないです(主催者はおそらく30代くらいの女性です)。また、みなさん普段は普通に優しく話してくれますし、今までの飲み会やランチでも楽しくおしゃべりしてきました。(私が勝手にそう思ってるだけかもしれないですが)

まだ学生ですが、中学や高校、大学生活をふり返ってみても今までこんなこと一度もなかったので、びっくりしてしまいました。私以外の人が席を一斉に立ってランチにでかけていくところがすごく楽しそうで、ちょっとあからさまな感じもしたので、大人げないなと…。本当にあと数回しか出勤がなく、居心地のいい職場だったので気持ちよく辞めたいと思っていたのに、なんで最後にそんなことされなきゃいけないんだろうと悲しいです。今までの自分の言動などに問題があったのかもしれないと思いますが、参加していたメンバーのうちの何人かからは、「プライベートでもご飯行こうね」「ランチまたしようね」と結構言われていたので、(社交辞令かもしれませんが、実際に行ったりもしてました)気に入らない相手にわざわざそんなこというか?と謎です。

愚痴のように長くなってしまいましたが、とにかく誘われなかったことがショックでした。退職後も付き合っていきたいと思っていた人たちだっただけに、もうどう接していいかわからないし、今まで誘われていたランチなどでも嫌な思いやつまらない思いさせていたことに気づかなかった自分も嫌です。大人の世界でもこんなことあるんだ、と就職前に動揺してしまっています。でも、こういう行動って大人としてちょっとおかしくないですか?よくあることなんでしょうか?今後こうなった場合、どう対応していけばいいのでしょうか…。

補足すみません補足させていただきます。
誘われたメンバーの中には、私と同時期に退職する子(むしろ私より早い)もいたので、私が退職するからというのは多分直接的な要因ではないです。

退職するんだからいいじゃんと言われればそれまでなのですが、今まで本当に優しく、親切にしてもらっていたからこそ最後にこうなるのは疑問だし自分の中で解消しておきたいのです…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2017/3/1021:43:19

あなたがもう辞める人だからじゃないでしょうか?
あなたどうのこうのじゃなくて、あなたが3月で退職するから外されたんじゃないですか?退職しても話したいと思うのは限られた人じゃないですか?
皆で話していたのに?謎だと思います。
その時はそう言う気持ちだったから言ったのじゃないでしょうか?ですが、その後気が変わったのじゃないですか?
逆らわない方が良いですよ。
そう言う世界があるんですよ。
あなたが辞めるのが直接の原因ではないなら、他に理由があるのじゃないですか?
ただその理由を知っても、あなたが気持ちの良い答えは返って来なさそうです。
もうそうなってしまっているのだから、今からどうしようもないのでは?退職しているのだったら、尚更どうしようもないのでは?
どうしようもない事を言っても仕方がないのじゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rsh********さん

2017/3/1019:01:49

ひょっとしたら、あなたの送別会をあなた抜きでミーティングしてたかも?でも、辞める人間はハブ!の悪意のある行動ならひどいよね、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる