ここから本文です

私は死後、お墓にはいるつもりはなく、宇宙葬で 遺骨を宇宙にうちあげてもらうつも...

slz********さん

2017/3/1019:05:09

私は死後、お墓にはいるつもりはなく、宇宙葬で 遺骨を宇宙にうちあげてもらうつもりです。
しかし、宇宙にうちあげる 遺骨を入れるカプセルは三センチ四方らしいです。小さいんですね。

その場合、その小さなカプセルに入らなかった残りの遺骨は、どうするんでしょうね?

閲覧数:
293
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/3/1108:33:22

火葬場で必要な「ひとかけら」だけ持ち帰り、残りは火葬場で引き取ってもらえます。

中部地区から関西、北陸そして九州の一部では部分収骨が慣習で、骨壺の容量も東日本で多い全部収骨の1/3くらいのサイズの物を使用します。

下記URLは名古屋の八事斎場(火葬場)のHPです。

火葬場を利用される皆様へ
4.名古屋地区では部分拾骨(お骨を一部だけ拾うこと)が主となっております。
全部拾骨(お骨を全て拾うこと)を希望される方はお手数ですが、事前に葬儀業者または職員までお知らせください。
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000041299.html


NHKのテレビ放送です。

「さらに東京では、火葬場から遺骨を引き取らず、埋葬さえしない“ゼロ葬”を選ぶ人も増えている」
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3562/index.html


ご希望は今流行りのエンディングノートに記載し、家族に渡しておくか、
確実性を求めるのなら「死後事務委任契約」公正証書を作成して信頼できる人、又は法律事務所などに委託します。

費用は財産処分方法、遺品整理、各種保険などの解約など多くを依頼すると数十万円になると思いますが、遺骨をひとかけら回収し、宇宙葬の手配だけならそれほど高額にならないでしょう。
http://matsudo-koshonin.jp/shigojimu/index.html

公正証書は遺族、親戚の感情よりも法的に優先されます。


返信欄に続く

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2017/3/1419:50:17

葬儀では、告別式までが、亡くなった人へのお別れで、魂が去った死骸の処理が火葬です。骨に魂があれば、火葬は熱いだけです。
当方が子供のころは、骨上げは、身内の成人男子の役割でした。いつの間にか、儀式になり、子供まで集め、納骨産業が如何にも骨に魂があるような雰囲気作りをして、骨上げをしています。
骨は、亡くなっ人の形見で、偲ぶための手がかりです。
小量を宇宙に飛ばすと、遺族が空に向かって拝むことになりますが、遺族にとっては毎日墓参りしている状態です。せわしいのではないでしようか。遺族の承諾が必要かも知れません。

man********さん

2017/3/1414:00:03

火葬場で、集めて廃棄します。関東では全骨収集だそうですが、関西では一部分しか拾いません。残りは廃棄です。

そもそも土葬なら墓は必須ですが、火葬なら本来、墓は不要です。

なぜ骨を拾うのか?葬式産業の商売です。
火葬の温度を少し上げれば、遺骨は、もっと少なくなります。温度調整をしてわざと骨を残す訳です。葬式産業のために・・・

宇宙葬?新手の葬式ビジネスに踊らさるだけです。

火葬で、骨を拾わなければ良いだけです。あなたはすでに火葬の煙とともに天に昇っています。「千の風」です。

あなたの象徴としては、遺影をカッコよく撮って残しておくのがベストです。

kan********さん

2017/3/1321:03:23

ほとんど地球に残る事になりますね。
そんな宇宙なんてお金もかかるので、その辺に散骨か火葬場で引き取って貰えば良いのでは?別に墓は無いのでいいんじゃないですか。

pol********さん

2017/3/1112:26:02

死後の世界について(知恵ノートより)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n293499

きなこさん

2017/3/1110:54:12

こんにちは。

必ず、宇宙空間にお願い致します。地球の大気圏内に戻らない様な方法にしてください。