ここから本文です

市役所の市民課と福祉課は対人折衝が多くて一番キツイ部署だと聞いたけれど、本当...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1102:06:03

市役所の市民課と福祉課は対人折衝が多くて一番キツイ部署だと聞いたけれど、本当ですか?

逆にラクな部署や課は?

補足年金課、納税課も大変そうですね。

大きな市の市役所だと、一番人で混んでいるのは市民課ですね。

閲覧数:
3,633
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2017/3/1113:29:14

窓口業務が多いので、市民課と福祉課は業務における対人折衝は多いかもしれません。でも、一番キツイ部署だとは限らないと思います。一番人で混んでいるから市民課が忙しいというのはいかがなものでしょう?
私が知っている自治体は、異動するなら市民課に行きたいと思う職員はいっぱいいますよ。市民課は、業務時間内の窓口対応で忙しいかもしれまんが、残業することはあまりありません。大きな災害以外、何かあったときに急に呼び出されることはないでしょう。
水道とか下水道の担当は、施設に異常があったらすぐに駆け付けなければならないです。市民の生活に密接にかかわっているからです。
防災関連の担当はどうでしょう。気象警報がでているかぎり家に帰ることができません。道路を管理する土木もそうです。通常の事務のほかに、緊急業務が入ってくるのです。
対人関係が苦手の人には、対人関係の多い市民課がキツイかもしれませんが、業務内容からいうと違うのではないかと思っています。
ちなみに、役所に入りたての女性職員が市民課に配属されるのはなぜでしょう?
新入職員に、愛の鞭でキツイ場所で頑張れといっているんでしょうか?
私は、違うような気がします。
※2月から~6月までは、税務課はとてもいそがしいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/11 14:22:38

市役所の市民課、国保年金課、福祉課は、覚える事が多い、コミュニケーション力がいるので、女性の比率が高いです!

服装は、カジュアルな控えめな私服です。
冷暖房余り効いていないような。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,112,735件)

介護スタッフ (1)常勤職員 (2)パート (3)夜勤専属
  • 社会福祉法人名北福祉会 めいほく町南の家
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区守山
ガクバアルバイト
障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
介護職員(デイサービスセンターいずみの森)
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 デイサービスセンターいずみの森
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
介護職員(認知症高齢者グループホーム)/パート
  • 社会福祉法人品川総合福祉センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都品川区八潮
カイゴジョブ
障害者での介護職パート/障碍者施設
  • 豊悠福祉会 ひまわり
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
求人アスコム
介護支援専門員(嘱託職員)
  • 社会福祉法人 大阪市東淀川区社会福祉協議会
  • パート・アルバイト
  • 月給22.5万円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区淡路
イーアイデム
介護職(夜勤専従職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
医療・薬剤・介護 50代歓迎!生活支援員 東京都品川区
  • 社会福祉法人品川総合福祉センター
  • 契約社員 正社員
  • 月給21.5万円〜23万円
  • 東京都品川区・その他の勤務地(1)
オーバーエイジ
生活相談員の求人 / 週休2日♪生活相談員経験者歓迎☆機能訓...
  • GENKINEXT甲府朝日通り
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 山梨県甲府市朝日
ジョブメドレー
介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【仙台市宮城野...
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2017/3/1102:39:58

市役所なんて単なる流れ作業です。

キャリアならきついかも知れませんが

一般職員はサンダル履きで楽です。

mai********さん

2017/3/1102:11:33

市役所で気楽な部署は庶務2課?だそうですが・・・