ここから本文です

先祖供養は必要ですか!

アバター

ID非公開さん

2017/3/1108:15:21

先祖供養は必要ですか!

閲覧数:
211
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2017/3/1110:42:46

自分のルーツを大事にすることは必要です。先祖を敬い感謝する気持ちは持っておくのがいいでしょう。しかし、先祖供養をしなければ悪いことが起こる、などと言って高額の布施を要求して供養するところはご注意ください。彼らは、金の亡者です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/11 17:44:30

立正こうせいかいなどにきをつけます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2017/3/1111:25:53

10代遡れば2000人のご先祖がおられます。
その中の誰一人欠けてもあなたは生まれてくることはなかったのですから、ご先祖を敬う気持ちは大切だと思います。

その気持の表現として、どうされるか。坊さんにお経を読んでもらわなければならないということはありません。

hoh********さん

2017/3/1111:06:49

仏教であれば先祖供養はありません

そもそも、亡くなった人をどうにかする方法がないのですから
それ以前に、亡くなった人がどうなっているのかさえ明らかでないのですよ

何をどうしたいのか、ということが不明でしょ

hou********さん

2017/3/1110:07:05

10代遡れば1024人、100代遡れば1048576人のご先祖がいらっしゃいます。誰一人が欠けても私の命はありません。先祖供養は無数の命のつながりに感謝するとともに、ご先祖様に恥じない正しい生き方をすることを誓うことでもあります。

仏教では誓いを「誓願」といい、自身やご先祖様だけでなく、一切衆生の成仏を願います。
3月20日はお彼岸の中日です。お寺参りやお墓参りで功徳を積み、その功徳を周りの人にめぐらしむけてほしいと思います。

xxx********さん

2017/3/1108:57:39

輪廻してるから別にしなくても
それよりも自分がまず即身成仏しないと。

kqt********さん

2017/3/1108:20:06

先祖を敬う気持ちがあるなら。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ