ここから本文です

ひな人形の製作者と作品について、鑑定依頼のお願いです。 年代 不明 人形の...

umaminoarujobさん

2017/3/1111:05:56

ひな人形の製作者と作品について、鑑定依頼のお願いです。
年代 不明

人形の商品と製作者が相違しているのではないか?

疑問を持つようになりました。
それは、40年以上も経過しているという、母の話なのですが、40年以上前の人形の製法ではないような、気がしてなりません。
それは、お顔が、はめ込め式になっているので、40年以上も前に、そのような技術があったのか? 疑問に思ったからです。
ひな人形さん達のお人形のお顔なのですが、眉間にシワがよっていたり、怪訝そうな表情で、制作されているのですが、みなさんのお雛様も、そのようなお顔なのでしょうか?
何方か、ご存知の方、いらしゃいましたら、些細な情報でも構いませんので、お話聞かせてください。宜しくお願い致します。

雛人形,製作者,らしゃ,疑問,何方,泣き上戸,怒り上戸

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

race1063さん

2017/3/1308:52:52

雛人形の場合,胴体と顔(頭)の職人は別で
通常は胴体を作った職人の名前で販売されます。
またその構造上,顔は差し込み式になっています。

ご質問の写真のような,困り顔?の人形は
あまり見たことがありません。
元々が内裏雛の姫の顔ではないように思います。
想像するに,何らかの関係で姫の顔が破損し
後から違うものに取り換えたのではないかと。

雛人形の場合,胴体と顔(頭)の職人は別で
通常は胴体を作った職人の名前で販売されます。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtimmkさん

2017/3/1314:06:33

むかしうちにあったお雛様の仕丁(3人上戸)の泣き上戸のおじさんがこういう顔をしていました。
下の方の段にいる、顔を真っ赤にして怒っている怒り上戸、大笑いしている笑い上戸、泣いている泣き上戸の3人のおじさんたちです。
お雛様がこういう顔をしている雛人形は見たことが無いです。
お嫁に行くのが嫌になっちゃったんですかね。
雛人形を販売しているお店なんかに見せると、詳しい人に取り次いでくれたりしますよ。私も変わったお人形のことで聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。