ここから本文です

1日って何時間ですか?

nih********さん

2017/3/1115:14:29

1日って何時間ですか?

閲覧数:
1,152
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2017/3/1115:53:04



1日は24時間ですけど、

私が中学生の頃は、
理科の佐藤先生に
地球の自転時間は
23時間56分04秒と習いましたね、。(^^;)

正しくは、
自転周期は約23時間56分4.06秒だそうです。

1日≠1自転
ということです。
それを補正するのがうるう年です。

うるう年の2月29日の他にも
「閏秒(うるうびょう)」とかもあり
数年に1秒プラスされたりもしてます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E7%A7%92

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

編集あり2017/3/1121:52:11

24時間だけど、ちょっとずつ短いみたい。それを補正するのがうるう年。
うるう年を入れてもまだ補正出来なくなりそうな時は世界的に数秒長い1日を作ってるみたい。
なぞなぞでこんな問題出す人は意地悪だけどね。
このなぞなぞの正解は決まってないというところではないでしょうか。1日は何時間ではなく地球が一回自転をするということだということ。日によって違います。

ina********さん

2017/3/1116:36:56

お宅随分おひまなんですね。

tkj********さん

2017/3/1115:56:25

世界の何処でも誰でも24時間。

nat********さん

2017/3/1115:24:10

24時間より4分ほど短い。

nan********さん

2017/3/1115:20:23

実質16時間ぐらいでしょう
一日=活動できる時間とした場合ですが