ここから本文です

複合機リースについて

zuzukako7さん

2017/3/1119:54:59

複合機リースについて

現在複合機のリース契約の商談中です。
富士ゼロックスを考えていてdocucentre-v c2263です。
リース代金9000円くらいでモノクロコピー料金と最低価格を詰めています。
最低価格は1500円より下でコピー料金が4円くらいからと言われました。カラーは使わないので出していません?
どのくらいが相場なのかわからないので教えてください。

閲覧数:
161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akira_n1117さん

2017/3/1509:41:41

C2263でもモデルが8パターンあるので、それによって相場相当なのかどうかは判断しにくいとこはあります。

が判断材料としてなら、ゼロックスの機器だと
定価総合計金額の45%以下であれば、良心的な価格です。
リース料率は5年で1.80%~1.83%程度。直近では60万程度の案件で1.80%というのがありました。(物件金額や契約者によって0.01~0.05%の差は出ます。これはリース会社側の判断です)



なので、精度を上げるのであれば情報として

① 定価総合計
② 値引き後価格(現金価格)
③ リース料率
④ 月間の平均使用枚数(モノクロとカラー)


①は機器代金のみでみると89万~145万の範囲で8モデルです。
http://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction/dc5_c2263/price.ht...

この中で、
CP-4T(110万)
が対象機種であるなら、月額リース料としては妥当な範囲だと思います。
ちなみに、CPFSモデルで5年リース月額9,000円ならお得だと思います。

①②③から
【定価総合計×45%~40%×リース料率1.80%程度=リース月額】なので、このあたりをボーダーラインとして、交渉すれば良いと思います。


④については毎月のカウント料金に影響するのですが、これも含めて他メーカーと競合させれば、ある程度期待は持てます。


今の時期のコツの一つですけど、設置が4月でも良いのであれば、少し焦らして3月27日くらいにこっちから条件を出して「それならOKだすよ」の一言が効くと思います。競合させるにしてもそうです。年度末の実績として計上したいのがメーカー側なので、顧客側からの条件が真っ当な内容であるならば、条件をのむ筈です。
今回、仮に決定打が残りカウント料金であるならば、着地点を@3.5円以下を目標に@3円から始めれば良いかと。
この交渉では恐らく営業からの返事は2つ。
1枚目~〇〇〇枚目までは@3.5円
〇〇〇枚目以上は@3.0円
とくるか、

@3円でOKとなるかだと思います。



このクラスの機種だとカラー機とモノクロ機の価格差が殆ど無くなってきます。
コピー機の価格は「連続複写速度」が大きく影響します。1分間に何枚コピー(プリント)できるかです。
今回のC2263は20枚機、モノクロ機は25枚機なので、大雑把に言えば、速度5枚分の差がカラー機能との価格の差(他にも細かい点は異なりますけど)となり、定価ベース的に同等価格になっているということです。




余談

一般的な業務用複合機の保守は2種類あります。

①カウント方式
②キット方式
(①②共にメーカーによって呼称が変わる場合がありますが内容は同じ)

です。
今回のC2263やDC2060(モノクロ25枚機)は①のカウント方式です。
これは、カウント料金に保守料金、トナー料金、ドラム(感光体)の貸し出し料金が含まれています。まぁ、フルサポートです。

②は他の方も言われてますけど、トナーカートリッジ(トナーキット)
を購入する保守です。
e90さんが言われているのは、このタイプに該当する機種です。
この保守はトナーカートリッジ料金にトナー料金、保守料金、ドラム貸出料金が含まれています。継続してトナーキットを購入する事で保守が継続されるシステムです。こちらも①と同等の保守を受けれますが、大きく異なるのは定められた量のトナーカートリッジなので原稿によって消費量にバラつきが出る為、コスト計算がし難い点。ですが、月間数十枚とか使用枚数が極度に少ない場合は40,000円程度のトナーを最初に購入すれば数年持つ場合もあります。
まぁ、細かい事は省きますけど、②対応の機種ならば修理費の心配は無用です。
mleさんが心配されて言われているのは、保守が別途契約のタイプの機種なので、大雑把に言えば、キャノンのサテラ系、エプソン、ブラザー等の小規模オフィス用の機器などです。

  • 質問者

    zuzukako7さん

    2017/03/1518:09:50

    ご丁寧にありがとうございます。
    とても参考になりました。
    こちらの計算式のリース月額にはコピー料金の最低料金を含めた価格でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/18 16:52:23

とても詳しく丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
あと少しで決まりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crab1014さん

2017/3/1706:18:27

値段はその場その場で交渉次第。
決算なので、ゼロックスでは今が一番良い時期です
価格はモノクロ2.5 カラーは20 カラープリントか3色メーターを設けて メーターを3種類してもらいましょう
リコーはモノカラーありますが、2色は使えないと思います

vwvw8873さん

2017/3/1521:33:11

5年契約とすると、そのリース料金から判断すると本体価格が「45万円」前後となります。

リース料金に保守料金とかトナー料金が入っているはずですから、相場だと思いますが、他のメーカであればもう少し安いかも知れません。

参考
「富士ゼロックス」のコピー機、モノクロ複合機、カラー複合機などを100数十台購入・使用していましたが、保守担当者とかソフト担当者などが優秀であり安心できるメーカだと思います。

mle50134さん

2017/3/1213:20:01

リース料金が9000円と言う事は料率を
1.85%として物件代金は約48万円。

カラー複合機ならまずまずです。
最低価格は、携帯電話で言うところの
基本料金、使わなかった場合にもかかる
料金です。

1500円と言うことはこの機械の印刷枚
数は1000枚以下なんでしょうね。
そうなると4円はますまず。

粘れば3.0円は提示してくれるかも知れ
ません。 当て馬でもいいからもう1社
から見積りを取る事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90_335i_rhdさん

2017/3/1120:12:06

カラー不要ならモノクロ機で良いのでは?
XeroxのA3モノクロ機をカウンター不要のトナー購入型でリースするなら半額チョイの6000円程度固定だと思います。