ここから本文です

国語辞典、漢字辞典での読み方のわからない単語の調べ方で質問です。 たとえば「...

tie********さん

2017/3/1120:48:07

国語辞典、漢字辞典での読み方のわからない単語の調べ方で質問です。
たとえば「強面」という言葉があり、「きょうめん」かな?と思い調べましたがありません。
普通はどのような順序で調べる

のでしょうか。
漢字辞典で「強」と「面」をそれぞれ調べ、組み合わせていくのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goz********さん

2017/3/1121:16:29

漢字一文字ずつなら読めるものであれば、その漢字を探せば特殊な読みとして乗っている可能性は高いです。
一文字でも読めないのであれば通常通り画数や部首等から探します。

順番としては、二次熟語の場合、まずは両方音読み、次に湯桶読み・重箱読み(この2つはどっちが先でもいいです)で探します。
どちらにも載っていなければ、漢字を一文字ずつ調べ、特殊な読みがないか探します。
強面の場合は「こわもて」ですので、特殊な読みとして載っている可能性が高いですね。

音読み、湯桶・重箱読みで読んでみて「そんな言葉全く聞いたことないな」(強面でいえば『つよめん』など)と思うものは後回しにしてもいいですが、自分が漢字や熟語などが苦手、もしくは知識が少ないと思うのなら、ひとつひとつ調べていくのが無難だと思います。

ただ、インターネットに繋がった端末をお持ちのようなので、明らかに辞書を使うよりもそれで調べたほうが早いですね。
読みや意味を軽くブラウザで調べた後、辞書で引き直してみる。僕はそうしています。

質問した人からのコメント

2017/3/12 10:54:29

どうもありがとうございました!
スマホで調べるのが当たり前だったのですが、
辞書の使い方がわかっていなかったことに気づき再勉強しています。
どうもありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/3/1209:04:43

既に指摘されている通り、今日では読みの分からない単語や熟語などはネット検索の選択が手っ取り早いでしょう。

ネット環境にない場合は困ります。
音訓が分からないければ国語辞書が引けない。
漢文読みに特化した漢和辞典では先頭の漢字「強」では「強面」が載っていない。

そこで日本語特有の国字・国訓・熟字訓・当て字・姓氏読み・名乗りなどを調べるのに特化した辞書が重宝します。
「新潮日本語漢字辞典」
http://www.shinchosha.co.jp/jiten/kanjijiten/3.html

この辞書で読みが分かった後で付属の「熟語索引」を調べると、次の四熟語が出てきます。
「こわもて」
強持(て)
強面
怖持(て)
恐持(て)

kie********さん

2017/3/1122:35:33

ネットで「強面」を入力して検索すると、

大辞林 第三版の解説
こわおもて【強面】
きつく恐ろしい顔つき。 「首を洗つて待つて居ろと片褄とつての-/歌舞伎・夢結蝶鳥追」

こわもて【強面】
〔「こわおもて」の転〕
こわい顔で相手をおびやかすこと。また、強硬な態度に出ること。 「 -で交渉する」 「 -に出る」

が出てきます。これで二通りの読みがあることが分かります。普通はこれでいいのではありませんか。紙の辞典はもっと深い意味を知りたいとき使えばいいでしょう。「こわおもて」は古語のようですが、知っておいて損はないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2017/3/1122:16:14

読み方が分からないときは、先頭の漢字を、漢字辞典で調べて、
熟語が乗っていないかどうかを捜します。

二番目以降の漢字を調べても、熟語が見つからないことが多いです。
先頭の漢字を調べるのが良いと思います。

nis********さん

2017/3/1120:56:09

「強」を引くと、いくつかの訓読みのバージョンが出ていると思います。
辞書によっては、使用例で出ている場合もありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる