ここから本文です

自動車の任意保険について

ryo********さん

2017/3/1121:13:20

自動車の任意保険について

私は現在18歳で、4月から社会人になる者です。
先日免許を取得し、中古で車を買う予定です。
その車を選ぼうとした時、維持費、特に任意保険料が気になります。

現時点でレガシィツーリングワゴンとジムニーのどちらかにしようと考えています。カタログスペック上では燃費に大きな差はないので、違いがあるとすると保険料や税金になるかと思います。

そこで質問なのですが、同じような条件で保険を設定すると、この2つの車でどれくらい差があるものなのでしょうか?
税金の方も教えて下さると幸いです。

補足乗る車の情報が不足していたので補足します。
中古で見ているのは2005年式のツーリングワゴン2.0i bスポーツです。

ジムニーは軽で型式などはまだ曖昧な感じで決めていません。

閲覧数:
347
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc2********さん

2017/3/1316:32:33

車両保険をどちらも100万円つけたとすると、レガシィの保険はジムニーよりちょっと高いくらいでしょうね。

ジムニーが20万円なら、レガシィだと25万円くらいのものだと思います。
税金の差は年間3万円くらいの差です。

保険と税金だけなら年間で10万円程度の差だと思います。


ただ、2005年式のレガシィでは12年落ちですから故障が増えます。
レガシィの故障は非常に修理が高いです。
タイヤ代もジムニーの1.5倍以上はかかります。
それだけの年式だと足回りも終わっているので、レガシィらしい安定性を味わうのなら足回りのリフレッシュで30万円、ブレーキなどの寿命が来ていればリフレッシュに25万円は覚悟がいります。
レガシィだと消耗品も高いので故障があったらそこそこかかります。

燃費についてもレガシィはリッター10km走りません。
ジムニーならMT車を選べばリッター13kmくらいは走ります。

他には高速料金が軽自動車の方が2割安いです。
有料道路も軽自動車の方が安いこともあります。

21歳過ぎるまでは軽自動車でお金をためておいた方が良いですよ。
ただ、給料が高い会社で修理費も気にならないなら好きな車でいいですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2017/3/1322:46:14

ジムニーは軽なので基本的料率は軽自動車共通です。仮に新車200万円で車両保険一般条件なら年間40万円近辺で済むでしょう。レガシィは普通車ですから個別の料率が設定されています。ジムニーと同じ補償内容だと50万円を大きく超えるでしょう。6等級の年齢条件21歳以下の保険とはかくも過酷なものです。自衛手段としては、最初の三年間だけは安いクルマにして車両保険を付けない、親の保険等級をもらう、団割引の適用を受ける、インターネット保険にする、などです。

y19********さん

編集あり2017/3/1400:02:14

維持費は他の方が回答してるので省略しますが、任意保険は自分が18歳の時に新規で入った時は代理店、車両保険はなしで車種は2Lのステップワゴンでしたが年間約30万でしたね。弟は軽自動車を18歳で買って新規で保険に入ってましたが車両保険はなしで年間20万弱って言ってましたので、軽自動車と普通車でかなり違うと思います。
保険屋によっても違うと思いますが参考までに。

ten********さん

2017/3/1207:38:03

自動車税と重量税の重課は新車新規登録から13年と18年です。
今年度の自動車税は13年落ちで15%増しで今後さらに上がる可能性が十分にある。

保険はレガシィのような登録車だと型式・グレードごとに保険料が違ってきます。
軽自動車は乗用か貨物の区別しかありません。
あとは年齢条件・加入条件・等級で変わってくるし保険会社で保険料は違うから金額を出すのは難しいのでは。

kak********さん

2017/3/1121:28:10

初めまして、税金ですが普通車ですと排気量で変わります。レガシィツーリングワゴンでも年式、種類沢山あります。
大体は2リッターですから4万弱。2.5リッターだと4万5千円位。初年度登録から10年、13年経過で増税。更に高くなります。
ジムニーは軽のほうでしょうか?
それですと1万弱の税金ですがジムニーも年式が色々ありまして、増税で1万3千位だったかな。
保険は内容で大分変わりますが、保険屋さんに見積もり出してもらうのが1番いいですね。

che********さん

編集あり2017/3/1121:27:07

任意保険料は21歳になるまで鬼高いです。
何年製の中古車かわからないのと
任意保険の範囲をどこまでカバーさせるかによってもかなり変わります。
損害保険屋さんに連絡すると
型式など聞かれますが、
概算で保険料は教えてもらえます。

税金については、排気量で変わります。
こちらは税務署に聞けば正解な金額を
教えてもらえます。

ちなみに去年うちの息子に、
私の乗っていた4年落ちの
レガシィを20歳の時にあげました。
20歳でも保険料が高かったので、
余っていた任意保険の
20等級のものもセットであげたのですが、
21歳になるまで、車両を300弱ほどつけて
月換算25000円位払っていたかなと
思います。
18歳で最初からとなると、
車両をつけてと考えると
倍は掛かると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる