ここから本文です

部屋に身に覚えのない手形がついています、、はじめは窓の内側に3箇所ほどついてお...

chi********さん

2017/3/1121:43:28

部屋に身に覚えのない手形がついています、、はじめは窓の内側に3箇所ほどついており、「つけた覚えもないし私の身長的に付けられる場所でもないから家族の誰かかな?」と思って放置していたのですが、数日後に見る

とその手形のうちの一つの手形の指先から線が伸びていました。偶然にしてもあまりにも指先(それも3本)ぴったりから誰かが描いたかのように綺麗に伸びているので家族全員に聞いてみたのですが、誰も特に知らないとのことだったので怖くなり、そういう霊とかに少し詳しい友人に写真を見せて相談してみたところ、「現実的に考えると家族の誰かかなあ?でももし霊だったとしても、ほかに実害がないなら大丈夫だよ」と言われたのでしばらく気にしないようにしていました。
それから2週間ほど何事もなく過ごしていたのですが、今日、机の上に置いてあるライトの上に溜まっている埃が手形の形で剥がれていることに気付きました。単に私が気付いていなかっただけかもしれませんが、割と目線の位置と同じ高さにあるライトなので多分今までもあったなら気付いていたはずだと思います、、また、その手形の指先から窓の手形ほど酷くはないもののやはり細い線が出ていました…。家族は私の部屋に入ってすらいないと言います。これはやはり霊なのでしょうか…?また、もし霊だった場合、手形以外に変わったこと(金縛り等)は起こっていないのでこのまま放って置いてもいいのでしょうか?どちらにせよ来月からは1人暮らしで家を出る予定なのであと少しのことなのですが、やはり気味が悪いのでわかる方おられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,766
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/3/1121:49:38

説明不足。
写真もないしいつ頃からかの説明もなく
現状判断不可能

  • 質問者

    chi********さん

    2017/3/1122:09:56

    回答ありがとうございます。
    友達に送った写真は気味が悪かった為すでに削除してしまい、また部屋に付いていた手形も拭き取ってしまったために現在は撮れるものがない状態です…。手形がいつ頃から付いていたかということははっきりとはわからないのですが、手形があるということに気付いたのは2週間ほど前です。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/18 19:41:42

あれから1週間ほど様子を見ましたが特に変わったことはなく、とりあえずはこれからも様子を見続けようと思います。
ご回答くださった皆さまありがとうございました!ベストアンサーは霊現象の場合とそうでない場合どちらもを考えてくださったこの方に。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kam********さん

2017/3/1200:06:12

馬鹿な話には、下で馬鹿なkoyaがまた飛びついてるよ。ただの自分が触ってんだよ。アホらしい話だよ。よくある事。

koy********さん

2017/3/1123:11:08

この判断は本当に難しいです。最終的には貴方自身で判断される以外に方法はないかと思いますが、確かに心霊現象であった可能性もあるはあるかと思われます。

心霊現象の方ですが、心霊現象自体は霊能力の素養がある人間とその能力を利用出来る力のある霊が存在して初めて生じます。加えて心霊現象が生じるには起きるだけの条件が全てそろわないと起きません。ですから、滅多には起きないものです。
それでも、浮遊霊などに多いのですが、単にからかったり、いたずらでそういう現象を一時的に起こし、飽きたらいなくなるという現象は多いは多いですね。
たとえ、今回の現象が心霊現象であったとしましても、たまたま波長があっただけのこの類の現象だと思われます。加えて霊が憑依したり、人に悪影響を与えるにしても本人サイドの方になんらかのカルマがないと不可能です。ゆえに普通の人間には縁のない話です。おそらくはいずれ現象も収まっていき、全く問題はないかと思われます。
ただ、どうしてもご心配ならば貴方が信じていらっしゃる宗教で構いませんので神棚や近所の神社などでお祈りして下さい。そうすれば関係の霊団の方々が動いてくれますし、根本的には貴方には守護霊、善霊の方々がついていらっしゃいます。神社でのお祈りは一般の方が思われていらっしゃるよりは効験があるものです。ご心配でしたら一度はお祈りされる事をおすすめしておきます。

念のため霊・霊界の実在に関する科学的な資料の方も紹介はしておきますのでご興味がおありでしたらどうぞご覧になられてみて下さい。

本来のスピリチュアリズムとは霊・心霊現象の実在を科学的に研究するものでした。1848年のアメリカのハイズビル事件から本格的な研究が始まったのですが、これらの研究に参加された科学者や有識者のほとんど全員が否定論者の方達で、霊の実在の否定の為に研究・調査に入ったのですが、真面目に取り組まれた方の全員が逆に肯定論者になられていきました。
このあたり(歴史・概況・内容など)を以下のサイトで詳しく説明されており、スピリチュアリズムの良書も無料で読めるようになっています。

スピリチュアリズム普及会

第3公式サイトは心霊現象・超常現象・霊能者に関する総合サイトになっています

http://sp-phenomena.in.coocan.jp/

他には各種スピリチュアリズムの良書が無料で読める第2公式サイト、総合サイトの第1公式サイトもあります。
スピリチュアリズム関係のサイトもたくさんありますが、ここは宗教色が全くなく、サークルとして人間の募集なども一切やっていませんから(かえって断っている)安心して利用できるサイトだと思います。なにしろ、良書が無料で読めますから。

他のサイトとしましては
自殺防止がメインのサイトですがたくさんの良書が無料で読める(必要箇所の抜粋です)以下のサイトも便利です。

http://jisatsudame.com/archives/6244007.html

書籍自体に関してですが、一応、スピリチュアリズムでは潮文社、ハート出版が有名な出版社です。おすすめ出来る書籍としましては「コナン・ドイルの心霊学」「古代霊は語る」潮文社があります。
それから、中立の立場の米国の著名サイエンスライターのデボラ・ブラム氏の「幽霊を捕まえようとした科学者たち」文春文庫や「これが心霊の世界だ」潮文社などの書籍は心霊現象の証拠関係をお望みの方にはいいかもしれません。

また、日本には公益財団法人で日本心霊科学協会という研究団体も存在しています。精神統一会や心霊相談も行っているみたいです。

近年の状況ですが、ここ数年評判になっている、東京大学医学部矢作直樹教授、脳神経外科の世界的権威エベン・アレクサンダー医師の事も紹介してある以下のサイトも一見の価値があるかと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2141860488595335701?page=2

これらの資料を検討されて最終的にご自分で判断されるのが一番だと思い、サイトと書籍の紹介をさせていただきました。書籍は図書館や古本を利用されるのもいいかもしれません。
蛇足ですが、「幽霊を捕まえようとした科学者たち」に書かれてあるように100年前と同じように科学者の方達が中心になられまして心霊物理実験(物体の消失、移動、大勢の方の前での幽霊の現出実験など)を公開で研究していただけるといいのですが、と考えております。
長文になりましたが何かの参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる