ここから本文です

これから日本に起こりうる災害を全て教えてください。

sta********さん

2017/3/1123:22:34

これから日本に起こりうる災害を全て教えてください。

例:地震、火山噴火など...

また、もしもの時のために備えておくべきことや準備しておかなくてはならない持ち物、正しい行動も教えて欲しいです。将来が不安で仕方ありません。家族を失うのが怖いです。
ちなみに私は埼玉県さいたま市に住んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/3/1201:50:14

南海トラフ地震が一番恐ろしいと思います。
太平洋沿いには非常に多くの国民が暮らしています。
また産業もたくさんあります。
そこをモロに直撃します。
地震予知は専門家でも難しいですが、この地震が30年以内に起きる確率が70%と言われています。
素人の予想ですが、これが起きたら東名高速道路と、東海道新幹線と、JR東海道線と、国道1号線が死にます。そしてたくさんの工場が死にます。それによってお店から商品が無くなります。いつになっても商品はお店に入荷されません。
ということで「備蓄が一番大切」だと思います。
日本人には物を売り払ったり捨てたりすることが出来なくて、コレクターみたいに家にたくさん溜め込んじゃう人達がいますが、そんなのとっとと処分して代わりに備蓄に努めるできなのです。
備蓄できるものは全部備蓄しましょう。飲み水(ペットボトル)、保存食(レトルト、缶詰、インスタントラーメンなど)、卓上コンロ、カセットボンベ、ペットフード(猫ならトイレの砂も)、簡易トイレ、乾電池、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、生理用品)。
※ペットは今から避妊・去勢手術してこれ以上増やしてはいけません。なぜならペットフードが店から無くなりますし、避難する時に置いて行かれますし、避難所ではジャマ扱いされるからです。
津波自体はさいたま市には来ないと思うので、まずは備蓄です。
あと、あなたの家の建物の耐震強度は大丈夫か?昭和54年あたりの新耐震基準(改正建築基準法)を満たしてないと倒れる確率が格段に上がります。
あと、大地震が起きるとタンスが倒れたりするので、倒れないように壁に固定したりとか、あと高い所には重い物をのせないようにしましょう。
さいたま市の図書館にも防災に関する本(例えば、災害から身を守るサバイバルブックみたいな)がありますから、それを一度読むと良いと思いますよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる