ここから本文です

サイドミラーのすれ違い時の接触事故の示談の相談です 先日、センターラインの...

tip********さん

2017/3/1123:46:41

サイドミラーのすれ違い時の接触事故の示談の相談です

先日、センターラインのない道路でミラー同士を接触させてしまいまいました。

お巡りさんからは「うん、お互い様だね」とのこと
私のほうは修理屋さん曰く、カバーの交換のみで修理費5千円ほど、
念のため、電気系統が正常かを実際に使って確認してから修理の予定で、
問題があるならとっかえて、多くて4万円弱との見積もり。

この旨を保険屋さんに伝えると、
「相手の車の故障具合から、向こうは推定3~5万、こちらからは自損自弁で提案し、
話が決裂するなら、4万弱を相手に請求して折版にし、問題ないならカバーだけ交換」

という示談プランを提案されたのですが、これって詐欺とかに問われないんでしょうか?

また、これが仮に成立するなら、私の修理額が3.5万、相手が4.5万とすると、
相手に差額1万円の半額5千円を払い、実際にするカバーの交換5千円の出費で
およそ1万円ほどと、考えたので大丈夫でしょうか?

ちなみに事故時、証拠はないですが、私は反対走路の車3台ほどと問題なく擦れ違い、
後尾の相手の車と接触でしたので、相手が真ん中からはみ出ていると思っています。
心情的に同額を払わされるのは、正直抵抗があり、出来るだけ安く済ませたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/3/1208:02:19

こちらの任意保険会社の対応で問題ありませんので、保険会社に交渉を一任して下さい。

>およそ1万円ほどと、考えたので大丈夫でしょうか?

その考えでよいと思います。

• 質問者

tip********さん

2017/3/1620:30:58

回答ありがとうございました。
    相手とはこれに近い形での示談となりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goi********さん

2017/3/1220:10:52

私も経験しましたが部品代金をお互いに支払って一万円程で解決しましたよ。
もちろん保険会社を挟んで交渉は保険会社に任せて私の場合は保険で支払うと等級が下がり保険料が高くなることから現金一万五千円お互いに支払って示談となりましたよ。過去に四回くらいありましたけどみんな一万五千円で示談になってますね〜
すれ違いのミラー接触事故はこの車 社会では少なくない事故ですからまぁ仕方ないですね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる