ここから本文です

登録販売者、診療情報管理士の資格取得に向けて悩んでいます。 現在22歳です。 2...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1903:00:06

登録販売者、診療情報管理士の資格取得に向けて悩んでいます。
現在22歳です。
2年前にデザイン系の専門学校を卒業し、アルバイトや派遣を転々をしてきました。

将来の事を考え、就職(生活)に困らない医療系の資格を取りたいと思い
調べたところ興味を持ったのが「登録販売者」「診療情報管理士」です。

登録販売者は独学でも目指せるようなので自力で取得したいと思っていますが
まったく医療系の経験がない私には診療情報管理士はかなり厳しいかと思いました。
勉強ができた方ではなかったので自信もあまりないです…。

そこで質問です。
①「診療情報管理士」は学校へ通わないと取得は難しいでしょうか?
②通信で取得した場合、就活で不利というのは事実でしょうか?

----------------

次に、それぞれの学科がある専門学校を見つけたのですが、
わざわざ専門学校へ通う道を選ぶならば
登録販売者としてドラッグストアに就職するよりかは、
診療情報管理士・医療秘書もしくは薬剤師アシスタントとして病院に勤めたいのが正直なところです。
(病院にこだわる理由としては、大きな病院で医療事務として働いていた母に憧れたのと、労働環境がドラッグストアよりも良いなと感じました)
一人での就活が不安なので専門学校の力を借りたいというのも大きいです

一番学びたいけれど病院勤めは厳しいかもしれない薬学科か、
時間もお金もかかるが強い資格となっていくであろう(医療秘書科からの)診療情報管理士科か、
どちらを取るべきか迷っています。
独学、通信、専門、いっそのこと編入?…考えれば考えるほどわからなくなります。
薬について学び、病院に就職できれば最高なのですが…すでに奨学金ローンも抱えているのもあり、これ以上はやり直せません。

専門学校等を卒業して上記2種の関連業務に従事している方、ご助言お願いいたします。

閲覧数:
5,711
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxg********さん

2017/3/2221:56:05

診療情報管理士の専門を卒業し、病院で勤務しているものです。

診療情報管理士は日本病院会で行われているスクーリング(2年間)と指定の大学4年または専門学校3年勉強し卒業見込みの人が受けられる試験になっています。

もし受けたいとお考えであればスクーリングをオススメします。

ですがスクーリング受けるにはやはりお金がかかりますので調べてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

診療情報管理士 の求人情報(492件)

診療情報管理士
  • 東部医療センター
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
病院病棟・外来の診療情報管理士/【北区・病院/病棟外来...
  • 医療法人社団 福寿会 赤羽岩渕病院
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜35万円
  • 東京都北区赤羽
求人me-ma
医療事務 | 春日野会病院(診療情報管理士) | 診療情報管...
  • 春日野会病院(診療情報管理士)
  • 正社員
  • 月給20万円〜24.3万円
  • 兵庫県神戸市中央区
コメディカルドットコム
医療事務/受付の求人 / 県立広島病院で診療情報管理士
  • 株式会社ソラスト 県立広島病院
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 広島県広島市南区宇品神田
ジョブメドレー
医療事務、医療秘書
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 年収200万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
[茨城県南部エリア] ニチイの登録制度(キャリア登録)...
  • [【医療】キャリア登録]株式会社ニチイ学館 土浦支店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県土浦市大和町
株式会社ニチイ学館
【完休2日】有名病院で「診療情報管理士」複数名募集!お...
  • 株式会社アイメックス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区
@ばる
その他医療・福祉・介護・保育系 (医療・福祉・介護・製薬)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,610円〜
  • 東京都杉並区荻窪
派遣Style
医療系その他(紹介予定派遣)
  • シグマスタッフ目黒本社 メディカルケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 東京都
ジョブモール
【急募!】診療情報管理士
  • 株式会社セラム
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 埼玉県越谷市
tenichi

もっと見る >>

「診療情報管理士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2017/3/1910:55:22

医療秘書科の非常勤講師のアルバイトをしていました。
これが学校かというあきれ果てたことが続き、やめました。
(ま、そんなところでも、生活に苦しい私のような者なら、釣られてしまうんですよね。同じ研究室に釣られた人が数人いました。予備校のバイトより楽と思ったのですが)

医療系というのにだまされないように。
国家資格でもないのに(民間資格なのに)、それをとると就職万全のように言って学生を集めています。

医療系の資格を取りたいのなら、本当の資格を取りましょう。医師、歯科医師、薬剤師などは在学年数も長く、夜間の学校もありませんが、他の職種ならあります。看護師とか診療放射線技師とか、まだ3年で取れる専門学校が残っていますよ。夜間もあります。