ここから本文です

登録販売者、診療情報管理士の資格取得に向けて悩んでいます。 現在22歳です。 2...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1903:00:06

登録販売者、診療情報管理士の資格取得に向けて悩んでいます。
現在22歳です。
2年前にデザイン系の専門学校を卒業し、アルバイトや派遣を転々をしてきました。

将来の事を考え、就職(生活)に困らない医療系の資格を取りたいと思い
調べたところ興味を持ったのが「登録販売者」「診療情報管理士」です。

登録販売者は独学でも目指せるようなので自力で取得したいと思っていますが
まったく医療系の経験がない私には診療情報管理士はかなり厳しいかと思いました。
勉強ができた方ではなかったので自信もあまりないです…。

そこで質問です。
①「診療情報管理士」は学校へ通わないと取得は難しいでしょうか?
②通信で取得した場合、就活で不利というのは事実でしょうか?

----------------

次に、それぞれの学科がある専門学校を見つけたのですが、
わざわざ専門学校へ通う道を選ぶならば
登録販売者としてドラッグストアに就職するよりかは、
診療情報管理士・医療秘書もしくは薬剤師アシスタントとして病院に勤めたいのが正直なところです。
(病院にこだわる理由としては、大きな病院で医療事務として働いていた母に憧れたのと、労働環境がドラッグストアよりも良いなと感じました)
一人での就活が不安なので専門学校の力を借りたいというのも大きいです

一番学びたいけれど病院勤めは厳しいかもしれない薬学科か、
時間もお金もかかるが強い資格となっていくであろう(医療秘書科からの)診療情報管理士科か、
どちらを取るべきか迷っています。
独学、通信、専門、いっそのこと編入?…考えれば考えるほどわからなくなります。
薬について学び、病院に就職できれば最高なのですが…すでに奨学金ローンも抱えているのもあり、これ以上はやり直せません。

専門学校等を卒業して上記2種の関連業務に従事している方、ご助言お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hxgx_01さん

2017/3/2221:56:05

診療情報管理士の専門を卒業し、病院で勤務しているものです。

診療情報管理士は日本病院会で行われているスクーリング(2年間)と指定の大学4年または専門学校3年勉強し卒業見込みの人が受けられる試験になっています。

もし受けたいとお考えであればスクーリングをオススメします。

ですがスクーリング受けるにはやはりお金がかかりますので調べてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「診療情報管理士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

senntomanntoさん

2017/3/1910:55:22

医療秘書科の非常勤講師のアルバイトをしていました。
これが学校かというあきれ果てたことが続き、やめました。
(ま、そんなところでも、生活に苦しい私のような者なら、釣られてしまうんですよね。同じ研究室に釣られた人が数人いました。予備校のバイトより楽と思ったのですが)

医療系というのにだまされないように。
国家資格でもないのに(民間資格なのに)、それをとると就職万全のように言って学生を集めています。

医療系の資格を取りたいのなら、本当の資格を取りましょう。医師、歯科医師、薬剤師などは在学年数も長く、夜間の学校もありませんが、他の職種ならあります。看護師とか診療放射線技師とか、まだ3年で取れる専門学校が残っていますよ。夜間もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。