ここから本文です

不動産登記申請や確定申告の代理人について 法務局の登記で友人の代理人として...

ah5********さん

2017/3/1206:20:44

不動産登記申請や確定申告の代理人について

法務局の登記で友人の代理人として登記申請したところ、受付・識別情報の受領も難なくできました。確定申告も同じです。

友人は税理士や司法書士に頼むと高額の報酬を取られるので代理人になって、作成、提出、受領のすべてを頼まれました。もちろん無償です。

知恵袋で検索すると無償でも税理士法違反、司法書士法違反に当たり逮捕されるとの見解が多いので、法務局の相談窓口に相談したら親切丁寧に記入の仕方や委任状作成方法などを教えてくれました。記入方法は分かっていましたが、違法だったら教えてもらえないと思い、あえて相談してみました

結果は申請書の受付、登記完了書・登記識別情報の受領も何事もなく完了できました。
確定申告も堂々と作成・提出・受領・マイナンバー提供の委任状を持参して渡したが、特に問題なく提出でき、還付金も還付されました。

以上のように法律では禁止、違法行為で逮捕されるとあるが、実際の実務は違うんでしょうか?
来年も頼まれると思いますが、いかがでしょうか? ご教授願います。

閲覧数:
529
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/3/1211:11:26

無償でも反復で委任を受けていれば、業です。申請はしなくても申請目的の書類の作成を手伝うことも業でがないかと。

しかし、摘発され取り締まられてがいるかといえば、見逃しているのか、調査していないのか、様子をみているのか、調べられないな感じでしょうか。
我が県の土地家屋調査士については申請書の非調査士による代理行為の調査はしてます。
注意された人もいるとは聞いています。

この手の質問、不法行為はしてもいいんでしょうか?罰せられないなら問題無いですよね?だね。

  • 質問者

    ah5********さん

    2017/3/1219:19:52

    そうですか、おっしゃる通り代理申請できてもその行為が反復した場合は無償でも「業」にあたり不法行為ということですね。

    代理人申請が認められているので法務局では申請を受付、その代理行為が不法行為でも法務局が検挙できないので代理申請できてしまうのかな。受付してもらえたので不法行為ではないと判断してました。

    司法書士や土地家屋調査士などが作成したものでないと受付できないようにすれば良いと思います。

    ありがとうございました。気を付けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/12 19:20:36

回答ありがとうございました。今後気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2017/3/1208:46:12

違反は「業」とするからです。
業でなければ、かまわないです。
なお、「支配人」の登記をしておれば、誰でも代表者の代理人となれます。(商法21条)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる